つれづれなるままにサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド50周年記念盤
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
6/29~7/1 7:30~7:45 ひよっこ ビートルズがやって来る NHK BSプレミアム
6/29~7/1 8:00~8:15 ひよっこ ビートルズがやって来る NHK 総合
6/29~7/1 12:45~13:00 ひよっこ ビートルズがやって来る NHK 総合
6/29 15:08~16:00 ごごナマ 昭和41年“ビートルズ来日”熱狂5日間の舞台裏 NHK 総合
6/29 19:00~20:00 ポール・マッカートニー・トリビュート : MusiCares MTV JAPAN
6/29 20:00~21:30 ポール・マッカートニー VideoSelects MTV JAPAN
6/29~7/1 23:30~23:45 ひよっこ ビートルズがやって来る NHK BSプレミアム
6/30 19:00~21:00 Imagine : ジョン・レノン 75th Birthday Concert MTV JAPAN
6/30 24:30~26:00 ウイングス・オーヴァー・ザ・ワールド スペースシャワーTV
6/30 26:00~28:00 洋楽最強伝説 特別編 ポール・マッカートニー特集 Part 1~2 スペースシャワーTV
7/1 9:30~11:00 ひよっこ ビートルズがやって来る NHK BSプレミアム
7/1 14:50~14:55 5分で『ひよっこ』 NHK 総合
7/2 5:45~5:50 5分で『ひよっこ』 NHK 総合
7/2 11:00~11:20 ひよっこ一週間 NHK 総合
7/2 17:55~18:00 5分で『ひよっこ』 NHK 総合
7/3 21:00~22:00 ポール・マッカートニー・トリビュート : MusiCares MTV JAPAN
7/9 23:00~25:00 Imagine : ジョン・レノン 75th Birthday Concert MTV JAPAN
7/15 18:00~19:30 ポール・マッカートニー VideoSelects MTV JAPAN
7/21 13:00~15:05 あの頃ペニー・レインと NHK BSプレミアム
7/21 21:00~23:00 ザ・ビートルズ ~ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years WOWOWシネマ
7/21 24:15~25:45 ハード・デイズ・ナイト NHK BSプレミアム
7/23 24:00~25:00 ポール・マッカートニー・トリビュート : MusiCares MTV JAPAN
7/31 14:30~16:30 ザ・ビートルズ ~ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years WOWOWシネマ

イベント
6/29 19:30 ビートルズ来日51周年記念!? 武道館公演の真実!
7/1 15:00 BEATLES を楽しもうゼミ chapter-1
7/1 18:00 ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド発売記念 ロック落語会 authorized by 株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント
7/5~17 Tokyo Beatles Week 2017
7/5~10 Tokyo Beatles Week 2017 福岡耕造写真展 The Beatles Beat - This is where it all began.
7/5 18:30~20:30 Tokyo Beatles Week 2017 Vol.1 ペッパー寿司 新装開店!
7/7 12:00 リンゴ・スター バースデー・イベント
7/15 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (5) ライブの世界
7/16まで 蔦屋書店 ビートルズ巨大パネル設置
7/20~8/6 10:00~21:00 ボブ・グルーエンと100人のロックレジェンド展 cor porate with FUJI ROCK FESTIVAL
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –Life Cycle– 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –River Life– 京都

本 , 雑誌 , ムック
6/30 ロッキング・オン 2017年8月号 ビートルズ特集
7/4 ビートルズ語辞典 : ビートルズにまつわる言葉をイラストと豆知識でヤァ!ヤァ!ヤァ!と読み解く
7/12 MUSIC LIFE サージェント・ペパー・エディション
9/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
9/21 絵本「Imagine」(仮)

映画
7/1 ポール・マッカートニー パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

BD , DVD
7/3 It Was Fifty Years Ago Today! The Beatles: Sgt. Pepper Beyond

LIVE
7/7~26 ポール・マッカートニー 米国
9/11~10/2 ポール・マッカートニー 米国
10/13~20 ポール・マッカートニー ブラジル
10/24 ポール・マッカートニー コロンビア
10/28 ポール・マッカートニー メキシコ
12/2~11 ポール・マッカートニー オーストラリア
12/16 ポール・マッカートニー ニュージーランド

CD
7/26 ヨーコ・オノ フライ
7/26 ヨーコ・オノ 無限の大宇宙
7/26 ヨーコ・オノ 空間の感触
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発
年内? リンゴ・スター ニューアルバム (ポール・マッカートニー参加)

アナログ盤
8/9 ヨーコ・オノ フライ
8/9 ヨーコ・オノ 無限の大宇宙
8/9 ヨーコ・オノ 空間の感触
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発
年内? リンゴ・スター ニューアルバム (ポール・マッカートニー参加)

グッズ , ゲーム
8/18 ビートルズ ジャケットコースターセット

Tokyo Beatles Week 2017


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


ご存知ですか? 6月29日はビートルズが来日した日です
20170629075559647.jpg

今日はEMIミュージック・ジャパンが制定した「ビートルズの日」。これは、いまから51年前のこの日、1966年6月29日にイギリスのロックバンド、ザ・ビートルズが来日したことにちなんだものだ。折しも、現在放送中のNHKの朝ドラ『ひよっこ』では今週、「ビートルズがやって来る」と題し、ビートルズ来日が題材にとりあげられている。6月29日未明、ビートルズを乗せた日航機は台風のため11時間遅れで羽田空港に到着、メンバー4人はすぐさま車で宿泊先の東京ヒルトンホテルに直行した。午後3時15分からは同ホテルで記者会見。夜はホテルの部屋に加山雄三の訪問を受け、一緒にすき焼きを食べている。加山は、ビートルズと同じく東芝音楽工業(のちの東芝EMI、現・EMIミュージック・ジャパン)からレコードを出していた。ビートルズの日本公演は、日本武道館で翌30日から7月2日まで、計5回開催される。来日にあたっては終始、警察により厳戒態勢が敷かれ、武道館にも各所に大勢の警察官が配備された。観客は入場までに3~4回、チケットをチェックされたという。ビートルズの4人もまた滞在中は徹底した監視下に置かれ、公演以外はほぼホテルに缶詰となった。それでも、ジョン・レノンとポール・マッカートニーは7月1日の昼の公演前、ホテルを抜け出すことに成功。ジョンは麻布と青山の骨董店をまわり、美術品を購入している。このとき麻布の店でサインを求められた彼は、自分の名前に、旅芸人などを意味する「Roadrunner」と添え書きしていた(CDジャーナルムック『ビートルズを観た! 50年後のビートルズ・レポート』音楽出版社)。ビートルズは7月3日に日本を離れ、次の公演地であるフィリピンに向かった。だが、彼らはこのあと“旅芸人”であることをやめ、スタジオにこもって録音技術を生かしたレコード制作に重点を置くようになる。

Thanks! 週刊文春

ステラ・マッカートニー、ポール・マッカートニーの娘ということを隠していた
Stella McCartney

ステラ・マッカートニーが1995年に自身のファッションショーでケイト・モスを起用したことを後悔しているという。ステラは20年以上前に自身の母校である英ロンドン、セントラル・セント・マーチンズの卒業制作のランウェイショーでナオミ・キャンベル、ヤスミン・ル・ボンとともにケイトを起用したが、スーパーモデルらを使うことで他の生徒への注目を全て奪ってしまい、顰蹙を買ってしまったことに対して、少し恥ずかしく、自身が世間知らずだったとふり返った。23日朝(英国時間)、英 BBC Radio 4 の番組 Desert Island Discs でステラは「あの時をふり返ると単に若くて恥知らずだったという気持ちよ。彼らとは友だちで大学時代の遊び仲間だったし、卒業制作のショーでモデルを選ぶ際、じゃあ、友だちに頼もうっていう感じだった」と語った。同番組でステラはポール・マッカートニーの娘ということを、学校でひた隠しにしていたことも明かした。「大学に通い始めたころは、違う名前で通していたの。絶対に誰にも言わないって」。しかし、同級生が気づき、態度を変えたことは辛かったと述べている。「こういったことが見つかるのはきついわ。廊下で話している生徒が私のことを違う目で見ているのが明らかだった」。しかし、夫アラスデア・ウィリスとの間に4人の子どもにも恵まれているステラは、この名前にもはや後ろめたさはなく、2001年から自身のファッションブランドとして本名を使用している。

Thanks! BANG Media International

ポール・マッカートニー、カニエ・ウェストとのコラボレーションなどについて語る
Paul McCartney & Kanye West

21日(英国時間)、24年ぶりのオーストラリア・ツアーを発表したポール・マッカートニーが豪コメディアンのティム・ミンチンとのフェイスブック・ライブ・チャット・インタビューに応じ、前回オーストラリアを訪れた時の思い出や今年で50周年を迎えたアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の裏話などを語った。30分ほどのセッションの内容は多岐にわたった。中でも興味深かったのが若いアーティストとのコラボレーションに影響を受けるかという質問に対する答えで、リアーナとカニエ・ウェストとの共作「FourFiveSeconds」を例に出し、レコーディングの裏話を明かした。ポールはカニエ・ウェストとのコラボに緊張していたそうだ。ポールとカニエは「Only One」「All Day」「FourFiveSeconds」といった楽曲でコラボレーションを行っており、「FourFiveSeconds」にはリアーナも参加している。が、ミーティングの前にはそのプロジェクトに対して自信がなかったと明かしている。「他のアーティストと仕事をするのは好きだよ」というポールは「カニエの場合、マネージャーから電話をもらって、「カニエ・ウェストがあなたと一緒に仕事をしたがっています」って言われたから、「いいよ」って言ってやることになった。最初はちょっと不安だったよ、だって大失敗に終わるかもしれなかったからね。でも、彼が何をするつもりなのか、どうやって作業をするのかに興味をそそられたんだ。案の定、とても興味深い制作過程だったよ。(カニエは)基本的に曲作りをしないんだ。要は話をして、即興でピアノを弾いたりして、それを全部スマホで録音するんだ。で、彼はどこかへ消えて何やら色々いじって、それが彼のレコードになる。だから、基本的には彼の楽曲だよね。でも、やってみてすごくよかったよ。自分はああいうやり方じゃなくて、大抵ギターを使ってやるから、とてもおもしろかった」とカニエの仕事ぶりを明かした。しかし、カニエのやり方には理解できなかったこともあったようで、「レコーディング終了後3か月ほど待ったんだけど、カニエから出来上がった曲について何も連絡がなくて、「おい、どうなってるんだ?」って感じだったんだよ。だから僕はずっと「僕たちの曲は完成したのか? 何かレコードを出すのか?」って聞くべきかずっと悩んでたんだ。それで届いたと思ったらリアーナの曲になっていた。僕は「すごく良いじゃないか!」って思ってカニエに電話して、「これ、僕も参加してるの?」って訊いたら彼が「してるよ。ギターでね」って言うから、「覚えてないよ」って言ったら、「スピードを速めたんだ」って言われたよ。つまり(音を)操作したんだよ。そうやって彼らは音を加工するんだよね...でもさ、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の話もしたんだけど、僕らも加工するのが大好きだったからね。今って、こういうことがたくさんあると思うんだ。今可能なことが当時できていたら、きっと僕らも没頭していたと思う。僕らもちょっと速めただけだからね」。そして、ポールはビートルズについて「僕たちは最高にタイトなバンドだったっていつも言ってるんだ。僕にとってビートルズが貴重なのはそこなんだ。最高にタイトなバンドが限界を超えてどんどん広がって行ったわけだけど、僕たちは集まって、「ワン・フォー・ザ・マネー」ってやれば、みんな分かってた。タイトで良いバンドだった」と回顧している。そして、当時の自分については「サウンドのクオリティよりはレコーディングした当時のこと、若かった自分たちに思いを馳せるんだ。「エリナー・リグビー」みたいな曲を書いた時、僕はまだ20代半ばかそこらだったんだよね。だから今歌っていると「これ、結構いいじゃないか。この若者は悪くないね。この歌詞はいいよ。The face by the jar by the door ...」って思うんだ」とポールは語っている。

Thanks! Billboard Japan and more

「イマジン」の歌詞を引用し、英EU残留の夢語る 欧州委員長は「レット・イット・ビー」
EU首脳会議のトゥスク常任議長

英国が欧州連合(EU)に残留することは夢か―― ベルギー・ブリュッセルで22日(現地時間)に始まったEU首脳会議で、英国のEU離脱を巡って、ジョン・レノン&オノ・ヨーコの共作曲「イマジン」を引用したトゥスク常任議長のスピーチが話題を呼んだ。英国人の何人かの友人に「英国がEUの一部として残るという結果は想像できるか」と聞かれたというトゥスクはスピーチで、「成し遂げることが不可能と思われた夢の上にEUは築かれた」と答えたことを紹介。そのうえで「誰も結果は分からない」と述べ、「私のことを夢想家というかもしれない。でも、それは私一人だけではないはず」とイマジンの歌詞の一節を引いた。EUと英国との離脱交渉は、英国の離脱決定から約1年を経た19日に始まったばかり。EUの大統領に相当する人物による、このタイミングでの残留を願う発言に会議に集まった複数の加盟国首脳が反応した。ロイター通信によると、オランダのルッテ首相は「我々はみんな、その夢を持っている。あらゆる角度から英国の離脱を憎んでいる」と理解を示しつつ、「これは英国民による決定だ。民主主義とやりあうことはできない」と話した。一方、ベルギーのミシェル首相はツイートで「今は確実なものや行動のための時で、不確実なものや夢のための時ではない」と指摘した。その後の会見で真意を問われたトゥスクは「夢のない政治は悪夢。私の欧州での経験からすると奇跡は起き、それこそ政治の最も良い部分だ」と答えつつ、「私は現実主義者でもある。だから、第一に交渉を始めなければならない」と釈明した。隣で聞いていたユンケル欧州委員長はすかさず、「レット・イット・ビー(あるがままに)」とビートルズの名曲のタイトルを引用して発言し、煙に巻いた。

Thanks! 朝日新聞

ミュージックビデオ Bridge Over Troubled Water Artists For Grenfell

14日(英国時間)に英ロンドンの高層公営住宅グレンフェル・タワーで発生した火災を受け、サイモン・コーウェルが中心となって制作されたチャリティ・シングル「明日に架ける橋」のミュージック・ビデオが公開された。曲はサイモン&ガーファンクルのカヴァーで、アーティスツ・フォー・グレンフェルという名で50組以上のアーティストが参加している。ビデオは、グレンフェル・タワー、消火活動を行なった消防士たちや祈りを捧げる人々などの写真や映像に、ソロ・パートを歌うアーティストたちのレコーディング風景を織り交ぜたものとなっている。ソロ・パートは、ストームジー、ロビー・ウィリアムズ、ジェイムス・ブラント、クレイグ・デイヴィッド、バスティルのダン・スミス、リアム・ペイン、エミリー・サンデー、ステレオフォニックスのケリー・ジョーンズ、パロマ・フェイス、ルイ・トムリンソン、ラビリンス、ジョルジャ・スミス、WSTRN、レオナ・ルイス、ジェシー・J、ジェイムス・アーサー、ザ・フーのロジャー・ダルトリー、エラ・エアー、アン・マリー&エラ・ヘンダーソン、ルイーザ・ジョンソン、リタ・オラらが担当しており、ギターを演奏するナイル・ロジャースの姿も捉えられている。他にも、クイーンのブライアン・メイ、ピート・タウンゼント、ジェリ・ハリウェル、デュア・リパ、ザ・リバティーンズのカール・バラーなどが参加している。シングルの収益はすべて、火災で被害を受けた人々やその家族を支援する London Community Foundation へ寄付される。

Thanks! Artists for Grenfell

高層住宅火災犠牲者へのチャリティ・シングル発表 ポール・マッカートニーも参加?
Bridge Over Troubled Water - Artists For Grenfell

プロデューサー、サイモン・コーウェルの呼びかけにより、英ロンドンの高層住宅グレンフェル・タワーで起きた火災の被害者を支援するチャリティ・シングルが制作された。コーウェルは先週終わり、「グレンフェル・タワーでの火災の映像を見ている。心が引き裂かれる」「この惨事に巻き込まれた多くの人々を支援するレコードについて明日発表したい。今夜、電話をかけまくる」とつぶやいていた。翌日とはならなかったが、20日(英国時間)コーウェルは約束通り、チャリティ・シングルの詳細を発表。豪華なラインナップによる Artists For Grenfell 名義で、サイモン&ガーファンクルの「Bridge Over Troubled Water」をレコーディングし、21日(英国時間)に緊急リリースした。英 Metro 紙によると、ブライアン・メイ、ザ・フーのロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼント、ステレオフォニックスのケリー・ジョーンズ、リバティーンズのカール・バラー、ナイル・ロジャース、ロビー・ウィリアムス、ワン・ダイレクションのリアム・ペインとルイ・トムリンソン、クレイグ・デイヴィッド、エミリー・サンデー、ジェシー・J、レオナ・ルイス、リタ・オラ、元スパイス・ガールズのジェリ、バスティル、ストームジー、ピクシー・ロット、パロマ・フェイス、エラ・エア、デュア・リパらが参加したそうだ。英国の公共放送 BBC はポール・マッカートニーとセリーヌ・ディオンの名も挙げている。シングルの発売だけでなく、特設サイト からも寄付を募っている。21日夜(英国時間)に同曲のミュージック・ビデオが公開されるという。高層住宅で起きたこの火災により、79名が亡くなったと推測され、多くの人々が負傷し、住む場所を失った。

Thanks! Ako Suzuki

ロックの殿堂博物館、日本にオープン計画
Rock and Roll Hall of Fame and Museum

米オハイオ州クリーブランドにあるロックの殿堂博物館(Rock and Roll Hall of Fame and Museum)が東京にも開館する。Cleveland.com によると、まずは秋に “短期間”の展示会を開き、その後、都心のどこかで永続的な博物館の開館を計画しているという。ロックの殿堂は「日本は世界で2番目に大きな音楽市場で、Rock & Roll Hall of Fame 初の世界進出の場に相応しい」とコメントしている。ロックの殿堂博物館には世界中からたくさんの人々が訪れるが、英語に次ぎ最も人気があるのは日本語のパンフレットだそう。9月に始まるという展示会の詳細は、この後まもなく発表される予定。

Thanks! Ako Suzuki

ポール・マッカートニー、英女王より勲章授与
20170618061242f1b.jpg

16日(英国時間)、エリザベス英女王の誕生日に合わせ、2017年の英国女王誕生記念叙勲リスト(Queen's Birthday Honours List)が発表され、ポール・マッカートニーに Order of the Companions of Honour が授与されることが明らかになった。英国における生活への貢献が評価されて受賞者が決定するこのリストでポールは音楽への貢献が評価されたとのこと。1965年にMBE、1997年にナイトの爵位を授与され、今回昇格した形となったポール・マッカートニーは「この大変な栄誉をとても嬉しく思っていますし、この週末の誕生日と父の日にこの知らせを受けるなんて格別です!」とコメントしている。英国では叙勲者リストが年2回、元旦と6月の女王誕生日に発表される。政府や一般からノミネートされた中から選考委員会によって叙勲者が選ばれる。今回は1109人がリストに載っている。

Thanks! Ako Suzuki and more

ポール・マッカートニー、映画監督から電話番号を訊かれて断った際の写真がテレビに
Judd Apatow & Paul McCartney

映画監督のジャド・アパトーがポール・マッカートニーに電話番号を尋ねようとして断られた経験について語っている。「無ケーカクの命中男/ノックトアップ」や「スーパーバッド 童貞ウォーズ」などで知られる映画監督のジャド・アパトーは米テレビ番組「コナン」に出演した際に、即興のスタンダップ・コメディ・ショーをニューヨークで撮影していた際にポール・マッカートニーが「よくやって来た」ことを明らかにしている。「彼はコメディが大好きでね。彼は最高だったよ。彼はいつだって陽気でね。だから、僕たちはビートルズが好きなんだよ。彼らはいつだってとても愉快だったからね。その後、彼に挨拶をするようになった。緊張しながらね。そして何回か挨拶をするうちにこう思った。「もしかして、彼をランチに誘うべきかもしれない」って。わかるだろ? 僕にとっての彼は誰にもプロムに誘ってもらえない孤独なチアリーダーなんだって思ったんだよ...それで、僕は紙一枚とペンを持ってこう尋ねた。「やぁ、ランチに出かけましょうよ」って。とても良い人だったけど彼は本能的に断った。彼は素敵な断り方を心得てたんだ。その次の日、僕の友達が言った。「おい、ポール・マッカートニーと会話している瞬間のお前の写真を撮ったぞ」って。その瞬間の写真を彼は発見してくれたよ」とジャド・アパトーは語っている。そして、ジャド・アパトーは両手を上げながら後ずさりするポール・マッカートニーの写真を紹介している。この写真は以下の動画の2分11秒頃で見ることができる。


Thanks! NME Japan

グラミー賞の投票が紙からオンラインへ 投票率の増加が見込まれる
59th Annual GRAMMY Awards

来年からグラミー賞の投票方法が改定される。グラミー賞を運営する協会 NARAS によると、2018年1月28日に行われる第60回グラミー賞授賞式より、投票が紙ではなくオンライン投票になることが発表された。理由としては、ツアー中のミュージシャンの投票への利便性の向上や、無効票や不正票の回避が挙げられている。ヴァラエティ誌によると、今回の発表に際して、NARAS 副社長であるビル・フレイムスは「利便性の追求というだけではなく、今回の変更によって、ツアーで海外に出ているミュージシャンたちからの票を集められるようになる、というのがとても大きな利得になります。また、パソコンからだけでなくスマートフォンやタブレットPCからもオンライン投票が可能であることも、投票率の向上に繋がります。私たちの姉妹組織のラテン・グラミー賞では昨年オンライン投票を実施しましたが、投票数を著しく増加させることができました。また、紙の投票だと誤記入が起こりやすく、間違った賞の欄に記入されてしまったりということがよくあります。オンラインではそれが回避される仕組みになっているのです。さらには、投票者が候補に挙がっている音源を聴いたり、映像を観たり、そしてジャケットのアートワークを見ることもできます。これにより、候補者たちの名前と評価、そしてチャートから判断し投票してもらっていた今までに比べ、より多くの情報を元に判断してもらえるようになります」と説明をしている。第60回グラミー賞授賞式のノミネートの発表は11月28日(現地時間)に行われる。

Thanks! ロッキング・オン



つれづれなるままにサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド50周年記念盤

          

            

Yoko Ono Reissue Project