つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
8/20 12:35~14:35 ザ・ビートルズ ~ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years WOWOWシネマ

イベント
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界
8/24まで MUSIC LIFE パネル展
8/25 19:30 ビートルズカフェ
8/25~11/9 センシビリティ アンド ワンダー
8/26 16:00~18:00 ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイト サイン会
8/27 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.11 ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ」20周年記念特集
8/27 16:30 石引パブリック1周年記念 トークショー&ライブ もっと!ポール・マッカートニー!
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –Life Cycle– 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –River Life– 京都

BD , DVD
8/23 サウンドブレイキング (ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ジョージ・マーティン出演)
10/3 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 海外盤

アナログ盤
8/29 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション アビイ・ロード
9/1 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド US盤
9/12 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
9/22 リンゴ・スター Give More Love
9/26 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ラバー・ソウル
10/10 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ザ・ビートルズ (2枚組)
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

本 , 雑誌 , ムック
8/31 ビートルズ・ストーリー Vol.9 '70
9/7 悪魔のジョン・レノン
9/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/21 絵本「Imagine」
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
9/11~10/2 ポール・マッカートニー 米国
10/13~20 ポール・マッカートニー ブラジル
10/24 ポール・マッカートニー コロンビア
10/28 ポール・マッカートニー メキシコ
12/2~12 ポール・マッカートニー オーストラリア
12/16 ポール・マッカートニー ニュージーランド

CD
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/13 ビートルズ ハリウッド・ボウル 1965
9/13 ビートルズ ライブ・アット・ブドウカン 1966
9/15 リンゴ・スター ギヴ・モア・ラヴ
10/6 ダニー・ハリスン IN///PARALLEL US盤
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

グッズ , ゲーム
9/30 ビートルズ コラボTシャツ
10/1 ビートルズ&ほぼ日手帳2018 コラボ手帳

映画
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


ポール・マッカートニー 10月5日 米国 サクラメント公演
5日(現地時間)、米カリフォルニア州サクラメントにある Golden 1 Center で行なわれたポール・マッカートニーのコンサートのセットリストです。ロック・レジェンドが集結する Desert Trip に向けた腕ならしが終わり、今年のメインイベントに向けて「ポール・マッカートニー、視界良し!」です。

Paul McCartney Setlist Golden 1 Center, Sacramento, CA, USA 2016, One on One

Thanks! Setlist.fm

ポール・マッカートニー 10月4日 米国 サクラメント公演
4日(現地時間)、米カリフォルニア州サクラメントにある Golden 1 Center で行なわれたポール・マッカートニーのコンサートのセットリストです。8月18日以来、ひと月半ぶりのコンサートでした。

Paul McCartney Setlist Golden 1 Center, Sacramento, CA, USA 2016, One on One


Thanks! Setlist.fm

ポール・マッカートニーが語るライヴ前のサウンドチェック・ショー
Paul McCartney

コンサート本番前の慣例となっているサウンドチェック・ショーはポール・マッカートニーもお気に入りの時間。50年前にビートルズがツアーを止めた理由をはじめさまざまなことを語ってくれた。ポール・マッカートニーは2016年8月現在進行中のアリーナ&スタジアム・ツアーで開催地ごとに2回ずつコンサートを行っている。夜のコンサート本番ではビートルズ時代を含め、マッカートニーがたどってきたそれぞれの時代を代表する約40曲が披露される。コンサートに先立って行われる約1時間のサウンドチェックはスタッフやバンドの技術的なリハーサルと、VIPパッケージ・チケットを入手できた特別なファン向けのスペシャル・ショーを兼ねている。2016年7月12日(現地時間)、シチズンズ・バンク・パーク(フィラデルフィア)ではマッカートニーと彼の21世紀に入ってからのバンドメンバーであるラスティ・アンダーソン、ブライアン・レイ(いずれもギター)、ポール・ウィックス・ウィッケンズ(キーボード)、エイブ・ラボリエル・ジュニア(ドラム)が午後遅く傾いた夕日の下で12曲をプレイした。マッカートニーのギターをフィーチャーしたブルース・ジャムで始まるサウンドチェック・ショーは本番のコンサートと同様すべての時代を網羅し、ノリよく進められる。オープニングはギターをかき鳴らすビートルズ・バージョンの「ハニー・ドント」。オリジナルはサン・レコードのアイドル、カール・パーキンス。そして、マッカートニーがリヴァプールでの少年時代に夢中になったスキッフルを思わせる「ミッドナイト・スペシャル」。「C・ムーン」は、ポール・マッカートニー&ウイングスが1972年に発表したカップリング曲である。アルバム「ラム」のバラード曲「ラム・オン」ではマッカートニーがウクレレを披露している。「アイル・フォロー・ザ・サン」や「夢の人」はビートルズの1960年代中盤の至宝である。そして、マッカートニーのソロ・アルバム「NEW」(2013年)から「エヴリバディ・アウト・ゼアー」も聴ける。「レディ・マドンナ」のみが、その晩のコンサートでもプレイされた唯一の曲だった。「サウンドチェックでやっていることはすべてルーチン化していて、儀式のようになっているんだ」と、サウンドチェック後のバックステージ・トレーラーでマッカートニーは語った。74歳(2016年8月現在)になる今でもステージに立ち続けるロック・アイコンはこのルーチンを楽しんでいる。2016年7月に2度に渡って行ったインタビューでマッカートニーは芸術であり喜びでもある人生をかけたパフォーマンスについて熱く語った。イングランドとフィラデルフィアで行ったローリングストーン誌の独占インタビューは、かつてないほど有意義なものだった。インタビューはマッカートニーの所有するMPLコミュニケーションズ社の英ロンドン本社内のオフィスから始まった。

― ビートルズがツアーを止めてから50年が経ちますが、バンドの広報担当者だったトニー・バロウが撮影したキャンドルスティック・パークでのファイナル・コンサート(サンフランシスコ 1966年8月29日)の録画テープに一体何があったのでしょうか? バロウが自分用にコピーを1本だけ保管し、オリジナルはあなたに渡したとされていますが。

ポール : いったい何がなんだかわからない。我々がそれを持っていたということ自体に驚いているんだ。(MPL社の)保管庫でスタッフが「これを見てください!」と呼んだので、行ってみたんだ。思わず「おお!これはどこから来たんだ!?」って叫んだよ。きっと誰かが保存していたんだろうね。でも、詳しくはわからないんだ。

― バロウがあなたに渡したテープを聴いたことはありますか?

ポール : 聴いたかどうか覚えてない。だからきっと聴いてないんだろうね。

― なぜこの質問をしたかというと、今回のツアーではビートルズが最後のツアーを行ったスタジアムでもコンサートを行いますね? 結局、そのツアーがビートルズのファイナル・ツアーとなりました。

ポール : キャンドルスティック・パークでのファイナル・コンサートに関して言えば、その時にバンドはもうすべてをやり尽くしていたということだろうね。雨でずぶ濡れのステージにひどい音響、僕らの演奏が聞こえないほどの観客の声... いろいろ経験してきたけど、いい潮時だったと思うよ。「このバンドでツアーを続けるべきだ」とはならなかったね。ただ、ビートルズが分裂しそうになった時点では僕自身は続けたいと思っていた。でも、知っての通りその後の有名なミーティングの場にジョンが現れ、「もうバンドを辞める」と宣言したんだ。僕は「また最初の頃のように小さな場所でバンド活動を続けよう」って言ったんだけどね。それがビートルズの原点だったし。僕らは偉大なる小バンドだったんだ。「のっぽのサリー」や「ロックン・ロール・ミュージック」、「みんないい娘」なんかを誰かが弾き始めると、全員が乗る。そんなバンドだったんだ。その原点へ帰れば、よりが戻るんじゃないかと思ったんだけど、だめだったよ。もうちょっとだったんだけどね。(マッカートニーのアイデアは映画およびアルバム「レット・イット・ビー」として実現した。オリジナルのタイトルは「ゲット・バック)」だった)

― 50周年といえば、フィラデルフィアのサウンドチェック・ショーで「夢の人」を聴いた時、40年前のウイングスの全米ツアーで、解散後初めてビートルズの曲をプレイした時のことを思い出しました。ツアーを続ける中で、ライブでまだ披露していない昔の曲はありますか?

ポール : たくさんあるよ。何百万曲も(笑)。別にそのことにこだわってはいないけど。昔の曲がラジオで流れてきたり、コンピレーション・アルバムで聴いたりして、突然「やってみよう」と思うんだ。

― 最近ライブに取り入れた昔の曲は何ですか?

ポール : 「ラヴ・ミー・ドゥ」だね。何年も前から、周りからのリクエストはあったんだ。デヴィッド・ボウイにも「「ラヴ・ミー・ドゥ」をやってくれよ」って言われていた。僕としては(ステージでプレイするには)スケールの小さい曲だと思っていたけれど、あまりにも多くの人から急かされるので、「リハーサルしてみてだめだったらやらないよ」って言ったんだ。でも、実際にやってみたらバッチリうまくいったんだ。今では、すごいお気に入りさ。やりたくない訳ではないけれど、今はプレイしていない曲もいくつかあるよ。リハーサルはしているけれど、まだステージでやるレベルにまで達していないんだ。ライブに向かない曲もあるしね。「バック・シート」(アルバム「ラム」(1971年)収録)はいつもやってみたいと思っている。チャレンジはしてみたけど、ちょっと複雑だった。「アンクル・アルバート~ハルセイ提督」(アルバム「ラム」収録)もいいと思う。

― 逆に、あなたの初期のソロやウイングス時代の作品はビートルズ時代のものに比べて構成や細かいアレンジがよりシンプルになっていると言われていますが。

ポール : あのさ、リハーサルの時だったと思うけど、上手くいかなかったことがあってね。「絶対に歌える。ちょっと調子が悪いだけさ」と言って何曲かはがんばってみたんだけど、結局上手くまとまらなかった。「上手くいかないってことがわかってよかったよ。この曲はステージでやるべきじゃない」って強がってみせたけどね。

― サウンドチェックは技術的な確認を行うのが重要な目的ですが、オープニングのブルース・ジャムのギター・フレーズを弾くあなたの表情をスクリーンを通して見ていると、本番の観客と同じようにあなた自身が楽しんでいるように見えました。

ポール : 昔はギターをジャラン、ジャランと弾いたら「はい、次のギター」って感じの繰り返しで、そんなリハーサルには飽き飽きしていたんだよ。だからいつもエレキギターでスタートするんだ。少年時代のワクワク感をいまだに感じるね。実際にジャム・セッションしながら、ひとつやふたつ素晴らしいものが出てくることもあるんだ。

― あなたのサウンドチェックは、いわばギグのような構成です。ある曲ではピアノの前に座り、アコースティック・セットもありますね。さらに「ミッドナイト・スペシャル」やカール・パーキンスのカヴァー曲など、あなたのルーツに対するリスペクトも感じられます。

ポール : ジェシー・フラーの「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」もやるよ。それらの曲は僕らのレパートリーの「ミセス・ヴァンデビルト」(1973年 ウイングスのアルバム「バンド・オン・ザ・ラン」に収録)や、「エヴリナイト」(1970年 ソロ・アルバム「マッカートニー」に収録)に通じるものがあるんだ。これらをコンサートでやることはもうないけれど、サウンドチェックでは引き続きプレイするよ。その場の雰囲気を見て、目指すレベルにチャレンジできているかどうかチェックするんだ。ジェリー&ザ・ペースメーカーズではなくレイ・チャールズのバージョンの「Don't Let the Sun Catch You Cryin'」(1959年のアルバム「The Genius of Ray Charles」に収録)はビートルズ時代にハンブルクでプレイしている。試すにはちょうどいい昔の曲だよ。ローディーたちもよく心得ていて、「マッカートニーはいろいろ試しているんだな。彼はあそこでペダルを踏むんだな」って感じさ。本番で起きることのすべてをリハーサルでやっているんだ。でも、本番では予期していなかったことも起きる。だから飽きないんだ。コンサートは楽しいよ。すべてリハーサルでチェックするとはいえ、本番ではもっと多くの観客の前で、違ったセットリストをプレイするんだからね。いつでも新鮮だよ。そして常に前進し続けるんだ。いわばマッカートニー族の儀式だね。僕らはみんなこの儀式をよく理解し、大切にしている。

― ビートルズ時代の1964年にはコンベンションホール、1966年にはジョン・F・ケネディ・スタジアム、さらにウイングスの1976年のツアーでは複数回、フィラデルフィアでプレイしています。フィラデルフィアでは数多くのコンサートを行ってきた歴史があります。

ポール : いつでも素晴らしい街があって、フィラデルフィアもその一つさ。米国には「ニューヨークとロサンゼルス以外はない」なんてジョークもあるけどね。

― それはニューヨークとロサンゼルスの出身者がよく言う言葉ですね。

ポール : でも、実際は違う。僕は大都会ロンドンではなく、ものの少ないリヴァプール出身だけれど、そういう場所ではなんでも家族が中心になる。一生懸命に仕事をし、子どもたちを寄宿学校へ入れる。住居、家族、両親の仕事とか、身近なものがとても大切なんだ。だから、ミルウォーキー、シンシナティ、フィラデルフィア、ピッツバーグなんかの街は好きだね。なんだか自分の故郷にいるような気になるんだ。そこに住む人々のしていることもよくわかるし。彼らは自分の子どもを連れて来て、こう言うんだ。「ほら、この人が私の言ってた人だよ。あのバンドにいた人だよ」って感じでね。

― 彼らはとても熱狂的です。

ポール : それに応えられるのはとても嬉しいことだね。よく観客の中から何人かをステージへ上げるんだ。彼らはサインボードを掲げて、タトゥーを要求するんだよ。

― サウンドチェックでも"タトゥー"と書いたサインボードを掲げているファンを見かけました。

ポール : 腕にサインしてあげると、彼らはそれをそのままタトゥーに彫るんだ。これまでにたくさんその手のサインをしてきたよ。「Marry us.(結婚します)」とか「I've Got the Ring.(プロポーズされた。訳註:ポール・マッカートニーの楽曲「I'll Give You A Ring」にかけた言葉)」というのも多いよ。それで何人かをステージへ引っ張りあげて、彼らをからかって遊ぶんだ。「名前は? 結婚してるの? こんなにたくさんの人の前でプロポーズするのが夢だったの? オーケー、じゃあひざまづいて」。そうすると観客は大喜びさ。頭の片隅では「やりすぎちゃいけない。単なるお遊びなんだから」って思っている。ついこの前の夜のことなんだけどね(笑)。人々とのふれあいは好きだよ。「写真撮っていいですか?」と街でよく声をかけられるんだ。そこで僕はいつも「ごめん、写真はだめだよ。でも、話をしようよ」って答えてる。

― その方がとても意義がありますね。

ポール : そう思う。誰でも確証が欲しいんだ。「誰も僕を信じないだろう。みんなタフでなければいけない」(笑) でも、人々の最も面白い面を発見するのはとても楽しいよ。僕はいつもそれを楽しんでる。ほんの些細なことでも大きくしてコンサートに取り込んでいく。ある夜のコンサート中にバンドの誰かが何かをして、観客に受けたとする。そうするとそのメンバーは次のコンサートでまた同じことをやる。僕らは「彼はこうしてああするぞ」と読むことができる。こうして、このメンバーの行動は我々の"儀式"の一部として取り込まれていくんだ。家族や愛や大切にしているものから生まれる小さな行為が広がって行くことに魅力を感じる。みんな笑うかもしれないけれど、愛はとても大きく、皆の心の中心にある大切なものなんだ。ビートルズも僕もずっと美徳をテーマにしてきた。「愛こそはすべて」さ。

Thanks! Rolling Stone

74歳ポール・マッカートニーがかける「魔法」
201608171737554c0.jpeg

ビートルズが結成され半世紀以上がたち、名曲の数々は今や「クラシック音楽」という観さえある。それでもワシントンで先日行われたポール・マッカートニーさんのコンサートには幅広い世代の約1万8000人が詰めかけ、ティーン・エイジャーも目立った。隣の席の女の子はビートルズのデビュー曲「ラヴ・ミー・ドゥー」などに狂喜乱舞していた。ポール・マッカートニーといえば74歳。ここ数年、世界中を精力的にツアーで回っている。「ハード・デイズ・ナイト」に始まり、「ジ・エンド」で締めくくられたワシントンでの3時間近くに及んだコンサートでは39曲を歌い上げた。おなじみの曲に加え、昨年リリースされたリアーナとカニエ・ウエストとのコラボ曲「フォー・ファイブ・セカンズ」も披露した。創作意欲も旺盛だ。アイデアやメロディーなどが浮かぶとボイスレコーダーに録音しているという。「年齢なんて、ただの数字。誰でもだんだん大きくなるが邪魔にならなければ気にならない」。音楽には「魔法のような力がある」とも。74歳にしてなお、魔法を駆使し、ファンを魅了し続けるポール・マッカートニーの衰えを知らないエネルギーに接し、元気をもらった。

Thanks! 産経新聞

ポール・マッカートニー、ブエノスアイレス公演の360度ライブ映像のダイジェスト公開

最新ツアー「One on One」を行っているポール・マッカートニーが5月に行われたブエノスアイレス公演の360度ライブ映像のダイジェストを公開した。映像はポールがウイングス時代の楽曲「007/死ぬのは奴らだ」を演奏している約1分の映像で、映像左上のカーソルで360度の映像を観ることができる。

Thanks! ロッキング・オン

ポール・マッカートニー、グレイトフル・デッドのボブ・ウェアと共演
17日(現地時間)、ポール・マッカートニーが米ボストンで開いた公演に、グレイトフル・デッドのボブ・ウェアがゲスト出演した。ウェアはアンコールの2曲目でギターを持ってステージに登場し、ウイングスの「HI, Hi, Hi」とビートルズの「Helter Skelter」を一緒にプレイした。前日までウェアはグレイトフル・デッドのドラマー、ビル・クルーツマンとミッキー・ハート、ジェフ・キメンティ(Key)、ジョン・メイヤー(G/Vo)、元テデスキ・トラックス・バンドのオテイル・バーブリッジ(B)と結成した Dead & Company として、2夜連続、同じ会場で公演を開いていた。又、「Helter Skelter」ではウェアだけでなく、NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)ニューイングランド・ペイトリオッツのタイトエンド、ロブ・グロンコウスキー選手もステージに登場し、彼はダンスを披露した。この夜の公演でポールは「My Valentine」を奥さんのナンシーに、「Love Me Do」をジョージ・マーティンに、「Something」をジョージ・ハリスンに捧げたという。

Paul McCartney & Bob Weir - 2016.7.17 Fenway Park

Rob Gronkowski & Paul McCartney - 2016.7.17 Fenway Park



Thanks! Ako Suzuki

ビートルズ、LOVE10周年を記念して While My Guitar Gently Weeps の映像を公開

ビートルズの名曲を使用したシルク・ドゥ・ソレイユの舞台作品「ザ・ビートルズ LOVE」が2006年7月の初舞台から10周年を迎えるのを記念して、ザ・ビートルズ公式の特別なビデオが公開されている。ビデオは「While My Guitar Gently Weeps」のアコースティック・バージョンを使用したもので、米ラスベガスのミラージュ・ホテルでの舞台映像とネヴァダで撮影されたインサート映像によって構成されたもので、舞台「ザ・ビートルズ LOVE」の世界観を表現するものとなっている。

Thanks! NME Japan

ポール・マッカートニー 6月24日 ノルウェー ベルゲン公演
24日(現地時間)、ノルウェーのベルゲンにある Bergenhus Fortress で行なわれたポール・マッカートニーのコンサートのセットリストです。

Paul McCartney Setlist Bergenhus Fortress-The Lawn, Bergen, Norway 2016, One on One

Thanks! Setlist.fm

ポール・マッカートニー 6月16日 チェコ プラハ公演
16日(現地時間)、チェコ共和国の首都プラハにある O2 Arena で行なわれたポール・マッカートニーのコンサートのセットリストです。

Paul McCartney Setlist O2 Arena, Prague, Czech Republic 2016, One on One

Thanks! Setlist.fm

ポール・マッカートニー、オーランド銃乱射事件を受けてベルリン公演で言及

ポール・マッカートニーは週末に米フロリダ州オーランドでのゲイ・クラブがテロリストに襲撃されたのを受けて、LGBTコミュニティへの団結を呼びかけている。6月14日に行われたベルリン公演の中で、ポール・マッカートニーはレインボーのフラッグを持ってステージに登場し、観客に向かって「僕らはオーランドと共に団結するんだ」と語った。。オマール・マティーンは6月12日の未明、オーランドのゲイ・ナイトクラブのパルスで銃を乱射し、50人が死亡、53人が負傷している。容疑者は警察によって殺害された。事件を受けて、アデルはLGBTコミュニティへの団結を呼びかけ、ベルギーのアントワープで行われた公演で観客に「今日のライヴ全体を、オーランドのすべての人々、昨晩ナイトクラブのパルスにいた人々に捧げる形で、今夜のライヴを始めたいの。LGBTQI(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア/クエスチョニング、インターセックス)のコミュニティは、わたしが幼かった頃からわたしの同志みたいなものなの。だから、すごく心を動かされてるわ」と語っている。アデルやポール・マッカートニーをはじめ、音楽界からは日曜の惨劇を受けて多くの支持が寄せられている。エルトン・ジョンは「わたしたちの思いはオーランドで亡くなった方々のすべての遺族と、彼らが愛した人々と共にあります。#オーランドのために祈りを。#愛こそが癒しなのです」とツイート。フローレンス・ウェルチは被害者に「愛と光を送ります」とツイートし、ファレル・ウィリアムスは「人が憎む理由を理解することはないでしょう。オーランドの悲劇についてどれだけ悲しんでいるか、表現する言葉がありません」とツイートしている。

Thanks! NME Japan