つれづれなるままにワン・オン・ワン
Tribute Vlog for One On One Japan Tour 2017
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Yesterday  Here Today  Go Now
イベント
3/31まで It's a Sony 展
4/9 12:30~15:30 ビートルズ・アナログ爆音鑑賞会 Vol.7 ポール・マッカートニー特集2 (1980年代から現在まで)
4/11 ポール・マッカートニー&ウイングス ロックショウ 一夜限りのライヴ絶響上映@Zepp東阪
4/14 19:30 Beatlesongs 213 ~ ビートルズの曲はここが面白い! ビートルズ・イベント パート1 全213曲を楽しむ
4/15 12:00~20:00 青山レコード祭り
4/16 10:00~18:00 青山レコード祭り
4/21 19:30 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (2) 音の世界
4/22 レコード・ストア・デイ
4/28まで パティ・ボイド写真展 George, Eric & Me ~パティが見たあの頃~ モノクローム版
5/10まで Bailey's Icons
5/14まで パティ・ボイド写真展 George, Eric & Me ~パティが見たあの頃~
5/25~6/16 サージェント・ペパーズ発売50周年記念イベント Sgt Peppers At 50 英国
5/27 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (3) ジョージ・マーティンの世界
6/16 19:30 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (4) スタジオ・レコーディングの世界
7/15 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (5) ライブの世界
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界

グッズ
3月下旬 ホットウィール HW ポップカルチャー THE BEATLES

本 , 雑誌 , ムック
4/1 ロッキング・オン 2017年5月号 (ポール・マッカートニー特集記事)
4/6 ビートルズを呼んだ男
4/12 僕を作った66枚のレコード
4/12 ビートルズの英語タイトルをめぐる213の冒険 ~〈Please Please Me〉の本当の意味知っていますか?
4/12 POWERS OF TWO 二人で一人の天才
4/13 真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明
4/14 CROSSBEAT Special Edition ポール・マッカートニー ソロ・ワークス
4/18 ビートル・アローン
4/18 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969
4/22 「ビートルズと日本」ブラウン管の記録~出演から関連番組まで、日本のテレビが伝えたビートルズのすべて
4/27 サージェント・ペパーズ・シンドローム ロックの時代 1967-1968
5/22 ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド
9/21 絵本「Imagine」(仮)

TV , ラジオ
4/2 6:14~6:25 サエキけんぞうの素晴らしき80's (ポール・マッカートニー特集) NHKラジオ第1
4/2 21:00~21:30 Dr.竹迫のミュージック・クリニック ポール・マッカートニー Flowers In The Dirt 特集 Part 1 FMゲンキ
4/2 22:00~23:00 緊急特番!ポール・マッカートニー日本武道館公演決定スペシャル! InterFM897
4/2 27:00~28:00 BS洋楽グラフィティー70's Vol.2 (ウイングス出演) NHK BSプレミアム
4/9 21:00~21:30 Dr.竹迫のミュージック・クリニック ポール・マッカートニー Flowers In The Dirt 特集 Part 2 FMゲンキ
4/20 22:30~23:00 藤原さくらが選ぶ! ベスト・オブ・ポール・マッカートニー MTV Japan
4/25 21:00~22:30 ポール・マッカートニー VideoSelects MTV Japan
4/28 19:30~20:00 藤原さくらが選ぶ! ベスト・オブ・ポール・マッカートニー MTV Japan
4/30 22:00~23:30 ポール・マッカートニー VideoSelects MTV Japan
4/30 23:30~24:30 ポール・マッカートニー・トリビュート : MusiCares MTV Japan

CD
4/7 マイク・マクギア Woman : Remastered Edition
4/17 ローレンス・ジューバ プレイズ・ザ・ビートルズ第3集: LJ Can't Stop Playing The Beatles!
5/5 ブラック・リップス Satan's Graffiti Or God's Art? (ヨーコ・オノ、ショーン・レノン参加) US盤
6月? ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド発売50周年盤
前半 ヨーコ・オノ フライ
前半 ヨーコ・オノ 無限の大宇宙
前半 ヨーコ・オノ 空間の感触
前半 ヨーコ・オノ ストーリー
7月以降 ポール・マッカートニー 全カタログ再発
後半 ヨーコ・オノ シーズン・オブ・グラス
後半 ヨーコ・オノ イッツ・オールライト
後半 ヨーコ・オノ スターピース
後半 ヨーコ・オノ 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
年内? リンゴ・スター ニューアルバム (ポール・マッカートニー参加)
未定 ポール・マッカートニー フラワーズ・イン・ザ・ダート [デラックス・エディション] 3CD+DVD

映画
4/8~ マイ ビューティフル ガーデン
4/11 ポール・マッカートニー&ウイングス ロックショウ 一夜限りのライヴ絶響上映@Zepp東阪
4/28 ハード・デイズ・ナイト Zeppなんば大阪
5/1 ハード・デイズ・ナイト Zepp DiverCity
5/26 ポール・マッカートニー パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

アナログ盤
4/22 ポール・マッカートニー レコード・ストア・デイ限定 3曲入りカセットテープ
前半 ヨーコ・オノ フライ
前半 ヨーコ・オノ 無限の大宇宙
前半 ヨーコ・オノ 空間の感触
前半 ヨーコ・オノ ストーリー
7月以降 ポール・マッカートニー 全カタログ再発
後半 ヨーコ・オノ シーズン・オブ・グラス
後半 ヨーコ・オノ イッツ・オールライト
後半 ヨーコ・オノ スターピース
後半 ヨーコ・オノ 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム

LIVE
4/25 ポール・マッカートニー 日本 武道館
4/27 ポール・マッカートニー 日本 東京ドーム
4/29 ポール・マッカートニー 日本 東京ドーム
4/30 ポール・マッカートニー 日本 東京ドーム

ユニクロ UT特集 - キャピトル 75th

          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


リンゴ・スター 10月24日 大阪公演

Thanks! S.B.M

今夕の読売新聞
読売新聞 夕刊 東京本社版 2016年11月17日

今夕の読売新聞(2016年11月17日夕刊 東京本社版)に先日行われたリンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンドのコンサート評が掲載されています。駅売店、コンビニなどで買えます。

Thanks! 読売新聞 , tetrathecatさん

梅市椎策の備忘録 リンゴ・スター日本公演2016
201610311830496ab.jpg

リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンド日本公演に関する”梅市椎策の備忘録”
自分のための備忘録なので興味あることしか書いていません。友人情報とパクつい情報などが混ざってます。

11/2 東京 オーチャードホール
さわりとは言え、ツェッペリンの「天国への階段」を弾くわ、「リトル・ヘルプ」でゲストは来るわで嬉しかった。
トッド・ラングレンのファン情報ですが、明日(11/30)午前中に離日予定とのことです。次は韓国なので羽田でしょうね、たぶん。
→ リンゴは11時過ぎにホテルを出発。成田からだったようです。11月3日 12:50発 大韓航空KE702便。

11/1 東京 オーチャードホール
後日別途

10/31 東京 NHKホール
今日からモバイルバッテリーは1人1個までとなりました。
多分、40~50個しか出してないんじゃないかとのことです。

10/30 東京 NHKホール
14:45グッズ販売開始です。既に150人以上並んでます。
15:30過ぎ、本日のモバイルバッテリーチャージャー完売!

10/27 広島
後で

10/25 福岡
グッズ販売 17:00~ 今日もバッテリーチャージャーは1人3個まで。
当日券販売 17:45~
入場整列  18:00~
開場時間  18:15~
開演時間  19:00~
大阪・名古屋同様、携帯電話・スマートホンでのフラッシュ無し撮影OK

10/25 名古屋
・17:00ちょうどにグッズ販売スタート 待ち列は100名近く。最初の20~30名が最初に案内される。
・大阪より30分遅く開場時間は18:30、ただし開演時間は19:00。
・当日券は18:00より発売開始
・スマホでの撮影OK
・大阪よりリンゴも客席もノリ良かった
・フラッシュなど撮影の取り締まりがうるさかった

10/24 大阪
・グッズ販売は16:45より開始。17:45前にモバイルバッテリーチャージャー(10/24販売分)の販売終了
・クレジットカードは使えない。現金販売のみ
・終演後に残ってたグッズは衣類とマグカップのみ。他は完売。
・3階席は立って観てると後ろの人が見えないから座れと係員に言われる
・19:00きっかりに始まって20:58終了。アンコール無し

Thanks! Friends and more

リンゴ・スター、日本ツアー発進 単独は3年ぶり
リンゴ・スター - 2016.10.24 オリックス劇場

24日、リンゴ・スターが「リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド」日本ツアーを大阪・オリックス劇場でスタートさせた。単独の日本ツアーは3年ぶり。ビートルズのヒット曲「マッチボックス」で開演した。「リンゴ~」と声を掛けられ「ナニ? ナニ?」とうれしそうに耳をそばだてた。「君の洋服はステキだ」と声を掛け、自分の名前が記されたボードを持つ人に「自分の名前ぐらい知ってるよ」と突っ込むなどして交流を楽しんだ。1966年のザ・ビートルズ日本武道館公演から50年。先月発売のアルバム「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」は日本だけで売り上げ7万枚を記録するなど人気は衰え知らず。この日も「イエロー・サブマリン」を含む8曲のビートルズナンバーを披露した。サポートメンバーのヒット曲も披露するのがソロツアーの魅力。TOTOのスティーブ・ルカサーが「アフリカ」、ユートピアなどのメンバー、トッド・ラングレンが「瞳の中の愛」を歌った。最後はリンゴが「ピース&ラブ! みんな愛してるよ」と絶叫。年齢的に最後の来日公演となる可能性もあるが、精力的なパフォーマンスで日本ツアーが幕を開けた。

Thanks! 日刊スポーツ

ビートルズに幸運を運んだドラマー リンゴ・スター
フォトグラフ:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リンゴ・スター

ビートルズ来日50周年に沸き、46年ぶりの公式映画「ザ・ビートルズ - EIGHT DAYS A WEEK ~ The Touring Years」が公開される中、10月24日からリンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドの日本公演が開幕する。1989年、95年、2013年に続き今回で4度目となる日本でのステージは、11月2日まで全国5都市(大阪、名古屋、福岡、広島、東京)で8回開催される。リンゴ・スターのこれまでの歩みと魅力、そして来日公演の見どころについて、ビートルズ研究家の広田寛治が考察する。

リンゴはレコード・デビュー直前にビートルズに加入した幸運なドラマーとして語られることが多い。だが実際には、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンの3人が、自分たちの多様な音楽に柔軟に対応できる感性と才能を兼ね備えたドラマーとして白羽の矢を立て、ビートルズに迎え入れたというのが真相だ。新作のドキュメンタリー映画でも、表情豊かで躍動感にあふれるリンゴのドラムワークがしっかりと記録されており、彼の加入でビートルズ・サウンドが輝きを増し、世界へ羽ばたくバンドに進化したことが描かれている。リンゴはただ幸運だったのではなく、ビートルズに幸運を運んできた実力派ドラマーでもあったのだ。そして、ビートルズはリンゴの加入によってはじめて、世界へと打って出るバンドとして完成したのだった。

リンゴの人間力がビートルズを輝かせた
リンゴはまた、強烈な個性を持つ3人の輪にすぐに溶け込み、ビートルズに親近感や安定感といった新たな要素を付加した。ビートルズのメンバーの中で最も貧しい地区で育ち、生死をさまようほどの病を乗り越えてきたリンゴは、若くして人の不幸や苦しみをやさしく包み込み、どんなつらいことも常に明るく前向きにとらえる人間的魅力にあふれていた。リンゴが話の輪に加わると、その場がパッと明るくなり笑いに包まれたと、身近にいた者は口をそろえている。今回のドキュメンタリー映画でも、辛辣なジョークを言い放つジョンとジョージ、それをいさめるかのように優等生を演じるポールに対し、あまりにも自然にボケで笑いを取るリンゴを見ていると、ビートルズへの親近感も笑いもまたリンゴの加入でひとまわり大きくなっていたことが実感できるのだ。64年に大旋風を巻き起こした米国で最も人気があったメンバーがリンゴだったというのもうなずける。そして、ビートルズ人気を世界に波及させた映画「ハード・デイズ・ナイト」「ヘルプ!」でも、当然のようにリンゴ・スターが主役に抜擢されたのは、監督がこうしたリンゴの人間力を見込んでのことだったのだろう。

ビートルズ・サウンドのオアシスのような存在
ドラマーは後ろで黙々とリズムを刻むという一般的な概念を打ち破ったのもリンゴだった。ライブ活動では、特別な場合を除き、リンゴは必ず持ち歌を1曲披露していた。また、ビートルズの12作のオリジナル・アルバムのほとんどに、リンゴのボーカル曲が収録されている。リンゴの人間味あふれるほのぼのとしたボーカルは、躍動感と多様性に満ちたライブ・ステージにより深い味わいを与え、完成度の高いアルバムの中に展開されるビートルズの音宇宙にあって、ホッとさせる瞬間を生み出し、それはビートルズ・サウンドのオアシスのような存在だった。そして、ビートルズは、ジョン、ポール、ジョージという3人の天才的ソングライターが存在する希有なバンドだったのだが、リンゴもまた、68年に「ドント・パス・ミー・バイ」を、69年には「オクトパス・ガーデン」を書き、その仲間入りも果たしている。今回のライブでもビートルズ時代のリンゴのボーカル曲や自作曲の中からよりすぐりの曲が披露されるに違いない。

ソロ活動でも他の3人に肩を並べる
さらに、リンゴはビートルズ解散後には、ソロとして音楽と映画の両方で大活躍している。音楽面に限ってみても、70年の「センチメンタル・ジャーニー」から2015年の「ポストカーズ・フロム・パラダイス」まで、47年間にソロアルバム18枚(ベスト盤3枚をのぞく)をリリース。これは、ジョンとジョージを上まわり、ポールに続いて2番目の数だ。しかも70年代前半には、ジョン、ポール、ジョージに肩を並べるほどのヒット曲を連発している。まず71年に自作の「明日への願い」が全米全英4位の大ヒットを記録。続く72年には自作の「バック・オフ・ブーガルー」が全米9位全英4位。73年にはアルバム「リンゴ」を全米1位全英2位と大ヒットさせ、そこからジョージと共作した「想い出のフォトグラフ」と、「ユア・シックスティーン」の2曲で全米1位を獲得。さらに自作の「オー・マイ・マイ」も全米5位に送り込んでいる。このアルバムには、ほかにジョン提供の「アイム・ザ・グレイテスト」、ポール提供の「シックス・オクロック」なども収録され、ソロ時代のリンゴを代表する作品となっている。その後も74年に「ノー・ノー・ソング」が全米3位のヒットとなるなど、70年代前半のリンゴは、ヒットチャートの常連として大活躍しているのだ。ソロ時代のレコーディングに参加したミュージシャンの多くは、オール・スター・バンドに参加しており、今回のライブでもリンゴのソロ時代のヒット曲をたっぷりときかせてくれるはずだ。

コンサートは豪華メンバーでロックの歴史を体現
そして、リンゴのソロ活動で、近年も最も注目を集めているのがオール・スター・バンドを率いてのライブ活動だ。89年から始まったこの世界的規模でのライブは、今年で14期28年目に突入。これまでに、ジョン・エントウィッスル(ザ・フー)、フェリックス・キャヴァリエ(ラスカルズ)、ジャック・ブルース(クリーム)、ゲイリー・ブルッカー(プロコル・ハルム)、グレッグ・レイク(キング・クリムゾン、EL&P)、ピーター・フランプトン、ジョー・ウォルシュ(イーグルス)ら、そうそうたるメンバーが参加。これまでの参加メンバーは総計46人に及んでいる。こうしたビッグネームを毎回集められるのは、リンゴの持つドラマーとしての実力、シンガー・ソングライターとしての蓄積、そしてなによりも彼自身のけたはずれの人間力があるからにほかならない。14期目となる今回のオール・スター・バンドには、スティーヴ・ルカサー(TOTO)、グレッグ・ローリー(サンタナ、ジャーニー)、トッド・ラングレンら、個性的で豪華なメンバーが顔をそろえている。今回もまた、まさにロック史に残るミュージシャンたちによってロック史に残るヒット曲が次々と演奏され、ロックが生まれ、時代と共に成長したその足跡をたどる楽しいコンサートになるはずだ。そして会場は、リンゴ・スターの「ピース&ラブ」のメッセージがこだまし、温かな彼の人間力に包まれるに違いない。

広田寛治
1952年愛媛県松山市生まれ長崎育ち。山梨県立大学講師などを経て、作家・現代史研究家。日本文芸家協会会員。「大人のロック!」(日経BP社/ビートルズ関連)、文芸別冊(河出書房新社/ロック関連)、ムック版「MUSIC LIFE」(シンコーミュージック/ビートルズ関連)などの執筆・編集・監修などを担当。主な著書に「ロッククロニクル/現代史のなかのロックンロール(増補改訂版)」などがある。

Thanks! 日本経済新聞

本日より、リンゴ・スター アンド・ヒズ・オール・スター・バンド 2016 日本公演
リンゴ・スター アンド・ヒズ・オール・スター・バンド 10月24日 大阪 オリックス劇場

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド 2016 日本公演
10月24日(月) 大阪 オリックス劇場
10月25日(火) 名古屋 愛知県芸術劇場 大ホール
10月27日(木) 福岡サンパレスホテル&ホール
10月28日(金) 広島文化学園HBGホール
10月30日(日) 東京 NHKホール
10月31日(月) 東京 Bunkamura オーチャードホール
11月1日(火) 東京 Bunkamura オーチャードホール
11月2日(水) 東京 Bunkamura オーチャードホール

ドラム リンゴ・スター (ビートルズ)
ギター スティーヴ・ルカサー (TOTO)
ギターなど トッド・ラングレン (ユートピア)
キーボード グレッグ・ローリー (サンタナ、ジャーニー)
ベース リチャード・ペイジ (Mr.ミスター)
ドラム グレッグ・ビソネット
サックス、パーカッション ウォーレン・ハム

Thanks! ウドー音楽事務所

リンゴ・スター スペシャル・メッセージ
19日、リンゴ・スターから広島のファンへ向けた動画が公開されました。



リンゴ : 広島FM、ピース&ラブ・フロム・リンゴ・デイズ!

- 毎日かかさずしていることはありますか?

リンゴ : そうだね、目を開けてベッドから出ることかな。

- どんなライブになりますか?

リンゴ : ライブに来てくれたら最高の音楽を楽しむことができるよ。今回一緒に行くバンドは最高だ。もう4年も一緒にやってきたからお互いのことも良く知ってる。トッド・ラングレンにリチャード・ペイジ、スティーブ・ルカサーもいる。すごすぎるだろ?(注:リンゴは「グレッグ・ローリー」と言ってるんじゃないかな?) 名前をいうだけで気分が上がってくるよ。ピース&ラブ。ライブに来て、いい音楽を聴いて楽しんでくれよ。ピース&ラブ。

- 今回のツアーで楽しみにしていることは?

リンゴ : これから行うツアー全部が楽しみだよ。2週間後には広島にいると思う。ピース&ラブ。皆に会えるのを楽しみにしているよ。

- 曲紹介をお願いします。

リンゴ : どの曲をかけるかは分かっているけどね(笑) 「バック・オフ・ブーガルー」を聴いてくれ。ピース&ラブ (^^)v


Thanks! 広島FM

リンゴ・スター来日! 18時過ぎに関西国際空港に到着
201610222357287f2.jpg

22日(土)18:00過ぎ、リンゴ・スター御一行様が関西国際空港に到着しました。

Thanks! 小島さん、アキートさん

リンゴ・スター最新インタビュー映像が公開

8日、今秋来日するリンゴ・スターの 最新インタビュー映像 をウドー音楽事務所が公開しました。映像の中でリンゴは今回の日本公演の意気込み、50年前にビートルズとして来日した時の心境などを語っています。

─ お気づきかは、わかりませんが、ビートルズが来日してちょど50年になりますね。

リンゴ : 武道館公演のこと? そうだね、当時は皆、僕達が日本武道館で公演を行うを嫌がったんだよね。

─ そうなんですか?

リンゴ : 僕達が日本武道館で公演を行う事を快く思わない人が多かったんだ、武道館はもっと別の事で使用する場所と考えられいたからね。僕たちはクレイジーでワイルドなロックンロール・ピープルだと思われていたんだよ。

─ でも、ファンは貴方が日本に戻ってくることを楽しみしていますよ。

リンゴ : うん、何回も日本には戻って来ているよ。

─ 3年か4年振りの来日公演ですよね?

リンゴ : 今回のこと? そうだね、今回はMR.UDOに呼んでもらっているんだ。「Peace & Love MR. UDO」。本当に日本のファンはとても僕たちを応援してくれていて、沢山のファンがいるんだ、公演も毎回素晴らしいものだよ。

─ 日本公演に向けて何か新しい試みや特別な事は考えられていますか?

リンゴ : うーん、そうだね、日本のファンはまだこのバンド・メンバーではみていないんじゃないかな?うん、見ていないと思うな。前回は凄く寒い冬で違うバンド・メンバーだったと思う。見所はこのバンド・メンバーということだね。通常はバンド・メンバー構成を変えるんだが、今回のバンド・メンバーは大好きだから、ずっとこのメンバーで続けているんだ。

─ コンサートを楽しみにしている日本のファンの皆にメッセージをお願いします。

リンゴ : あああ、そうだね、もし音楽が好きで楽しみたいなら、ぜひコンサートに来てください。来いよー! 見に来いよー! Peace & Love , Peace & Love 10月に会いましょう!

Thanks! ウドー音楽事務所

リンゴ・スター公式ツイッターのフォロワー数が100万超え

リンゴ・スター公式ツイッターのフォロワー数が100万を超えたことを、先程(8/5 9:00すぎ)リンゴがツイートをしました。現時点でリンゴ・スター公式ツイッターのフォロワー数は102万3500を超えています。

Thanks! Ringo Starr



フラワーズ・イン・ザ・ダート

ポール・マッカートニー at 日本武道館