つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
8/22 27:00~28:00 BS洋楽グラフィティー70's (ポール・マッカートニー&ウイングス出演) NHK BSプレミアム
8/25 19:30~20:45 ファミリーヒストリー (オノ・ヨーコ&ショーン・レノン出演) NHK 総合(茨城県地方のみ)

BD , DVD
8/23 サウンドブレイキング (ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ジョージ・マーティン出演)
10/3 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 海外盤

イベント
8/24まで MUSIC LIFE パネル展
8/25 19:30 ビートルズカフェ
8/25~11/9 センシビリティ アンド ワンダー
8/26 16:00~18:00 ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイト サイン会
8/27 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.11 ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ」20周年記念特集
8/27 16:30 石引パブリック1周年記念 トークショー&ライブ もっと!ポール・マッカートニー!
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –Life Cycle– 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –River Life– 京都

アナログ盤
8/29 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション アビイ・ロード
9/1 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド US盤
9/12 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
9/22 リンゴ・スター Give More Love
9/26 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ラバー・ソウル
10/10 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ザ・ビートルズ (2枚組)
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

本 , 雑誌 , ムック
8/31 ビートルズ・ストーリー Vol.9 '70
9/7 悪魔のジョン・レノン
9/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/21 絵本「Imagine」
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
9/11~10/2 ポール・マッカートニー 米国
10/13~20 ポール・マッカートニー ブラジル
10/24 ポール・マッカートニー コロンビア
10/28 ポール・マッカートニー メキシコ
12/2~12 ポール・マッカートニー オーストラリア
12/16 ポール・マッカートニー ニュージーランド

CD
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/13 ビートルズ ハリウッド・ボウル 1965
9/13 ビートルズ ライブ・アット・ブドウカン 1966
9/15 リンゴ・スター ギヴ・モア・ラヴ
10/6 ダニー・ハリスン IN///PARALLEL US盤
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

映画
9/24 14:00 ロックショウ・爆音上映
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

グッズ , ゲーム
9/30 ビートルズ コラボTシャツ
10/1 ビートルズ&ほぼ日手帳2018 コラボ手帳

          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


アビイ・ロードで行われたサージェント・ペパーズ50周年盤試聴会
20170417005109552.jpg

長く待たれていた 『Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のリミックスの試聴会が4月10日に行われた。ザ・ビートルズが大半の楽曲を録音したロンドンのアビイ・ロード・スタジオでサー・ジョージ・マーティンの息子、ジャイルズ・マーティンは、この作品は間違いなく、彼にとって最も重要な作品のひとつであることを明かした。『Sgt. Pepper』 の大部分が作られたスタジオ2に腰掛け、オリジナルの4トラック・テープから新しいミックスを作り出すことが、彼と彼の共同作業者サム・オケルにとって、いかに骨の折れる作業だったかを語った。「テープを調査しているとき、気力がくじけそうになったよ」と認めながら、「僕らは非常に慎重だった。長い時間をかけたし、本当に勤勉だったよ」と続けた。オリジナル・テープに触れ、「層をはぎ取り、再構築した」と語った。

「僕らはモノのステレオを作るということを意図していたんだ」とジャイルズは語る。ザ・ビートルズに関する限り、1967年のオリジナル・モノ・ミックスこそが『Sgt. Pepper』 であると注意していた。「15歳のころから父と一緒に作業をしてたんだ」とジャイルズは続ける。「 だから、彼がどのように感じていたかはよく知っている。そしてバンドもね」。この作業を“発見の長い旅路”と述べ、それにはまっていたジャイルズは、「このテープを聞いたとき、鮮やかな音とパンチがあった、それを皆さんにも聞いてほしいと思った」と力説した。

uDiscoverを含む招待者のみの観衆を前にした試聴会に基づくと、ジャイルズは、疑いの余地なく、そのミッションに成功したといえるだろう。オープニングのタイトル・トラックから、アルバムの音がスピーカーから流れだす。『Sgt. Pepper』はいつもその革新的なスタジオ技術がさけばれがちだが、新しいミックスからはバンドがともに演奏する意義/感覚が伝わってくる。そしてそれだけでなく、彼らの初期のハンブルクにおけるクラブ演奏の日々や、激しくジャムしていた時代を思い起こさせるのだ。

「ザ・ビートルズについて僕の心をうったことは、彼らが非常に熱心だったことだ。彼らは決して静かにプレイしたりしない」とジャイルズは語った。とはいうものの、 「She’s Leaving Home」のように新しいやり方で考察されたものもある、ストリングスのアレンジは活気にあふれており、ザ・ビートルズは67年の彼らと同じぐらい若い音楽家たちと驚くべき精密さをもって演奏している。

その他に、「Lucy In The Sky With Diamonds」は広がり以上のものをみせている―どっぷりとつかることができ、まさに、曲のとおり、大空の上にいる以上の感覚だ。同じく, ジョージ・ハリスンの「Within You Without You」では、東洋の楽器と西洋のストリングスの統合はかつてないほど道理にかなっており、曲をとおして脈打ち続けるパーカッションは、曲自体に命を与えている。もう一方で印象に残るのは、 「Being For The Benefit Of Mr Kite!」のあふれんばかりのカラフルさである。まるで頭の中で大きなテントが立てられ、そこからサーカスが飛び出してくるような感覚だ。

そして、「A Day In The Life」。ジャイルズは、この曲には苦労したことを認めている。「実のところ3回もミックスしたんだ。大きな音にしなくてはならない、だけど「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)」から出てきた感じにしないといけない。正しい感覚を得るのは非常に難しかったよ」。 ジャイルズだけではなくサム・オケルもそれを完璧にとらえていた。そして、今まで以上に最後のコードの音を広大なものとし、オリジナル・レコーディングをより鮮やかなものにした。 ときに、 ジョン・レノン とポール・マッカートニー の典型的な曲に思われがちだが, 新しいミックスは リンゴ・スターが完璧にそのドラム・フィルを叩き、激しく演奏していたかをあらわにしている。

ジャイルズは、『Sgt. Pepper』を彼の父親とザ・ビートルズの“コラボレーションの頂点”と呼び、ジョージ・マーティンのことを“ザ・ビートルズが投げてくるものを、すべてフィルターに通してディスクに落とし込む巨大な漏斗”と称した。そして、新しいミックス音源と同じぐらい素晴らしく、「テープの音が素晴らしかったから、50年前に彼らがやってきたことの評価を高めることができた。 非常に鮮やかなものになっているよ。ザ・ビートルズのサウンドは決して古くはならない、なぜならその作品が決して古くはならないから」とすばやく付け加えた。

ジャイルズ自身が述べたように、それが『Sgt. Pepper』が“すべての世代に反響するアルバム”といわれる理由の一部であろう。彼の仕事、それ自体は、彼が見ていたように、“音をよくする”というものではなく、“感じられるようにする”ということだ。「すべて愛についてなんだよ」「作品への愛、そして音楽への愛だね」と彼は語った。まさに、“サマー・オブ・ラヴ”の始まりにふさわしい、“サマー・オブ・ラヴ”の最高傑作といえるだろう。

201704170036484f9.jpg

Thanks! uDiscover Music

イマジンにも影響の名僧の坐像が市文化財に
20170417123612258.jpg

静岡県沼津市教育委員会は、江戸時代の名僧・白隠慧鶴(はくいんえかく)の実像とされる松蔭寺(沼津市原)所蔵の「木造白隠禅師坐像」を市文化財に指定した。没後約250年にあたり、市教委は「座像の存在を広くPRする好機」としている。白隠は1685年、同市原の生まれ。達磨だるま図などを通じて禅を広め、「禅中興の祖」と言われた。同寺の住職を長く務め、「駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に 原の白隠」とたたえられ、1768年に没した。ジョン・レノンは教えに感銘を受け、自室には白隠の画を飾った。ヒット曲「イマジン」にも、白隠の教えが影響したと言われる。そんな白隠の業績を知ろうと、市内では2015年以降、没後250年にちなむ行事が続いている。座像は高さ104センチ。地元旧家の古記録では、京都で制作され、没年の翌年、同寺に届いた。複数残る肖像画と面相が酷似しており、白隠と推定できる。白隠の書画は県と同市はじめ、全国各地で数多く文化財に指定されているが、“本人”が木像で指定されるのは初めてという。

Thanks! 読売新聞

ビートルズ公式オンライン・ストア、HUMAN MADEとのコラボレーション・アイテムを発売
20170417204423b4d.jpg

日本国内唯一のザ・ビートルズ公式オンライン・ストア、THE BEATLES STORE JAPAN とNIGOがディレクターを務めるアパレル・ブランド、HUMAN MADEとのコラボレーション・アイテムが発売されることが決定している。販売されるのはTシャツとスウェットシャツの2種で、デザインはNIGOの私物であるヴィンテージ・スウェット・シャツにプリントされていたものを再現したという。ブラックのボディ・カラーはTHE BEATLES STORE JAPANのみでの販売となり、価格はTシャツが7,800円(税抜)、スウェット・シャツが24,800円(税抜)となっている。THE BEATLES STORE JAPANにて4月22日午前11時より販売が開始される。HUMAN MADEの限定カラーも発売されるという。詳細は こちら

Thanks! NME Japan