つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
8/18 19:30~20:45 ファミリーヒストリー (オノ・ヨーコ出演) NHK総合
8/20 12:35~14:35 ザ・ビートルズ ~ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years WOWOWシネマ

グッズ , ゲーム
8/18 ビートルズ ジャケットコースターセット
9/30 ビートルズ コラボTシャツ
10/1 ビートルズ&ほぼ日手帳2018 コラボ手帳

イベント
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界
8/24まで MUSIC LIFE パネル展
8/25 19:30 ビートルズカフェ
8/25~11/9 センシビリティ アンド ワンダー
8/26 16:00~18:00 ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイト サイン会
8/27 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.11 ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ」20周年記念特集
8/27 16:30 石引パブリック1周年記念 トークショー&ライブ もっと!ポール・マッカートニー!
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –Life Cycle– 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –River Life– 京都

BD , DVD
8/23 サウンドブレイキング (ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ジョージ・マーティン出演)
10/3 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 海外盤

アナログ盤
8/29 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション アビイ・ロード
9/1 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド US盤
9/12 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
9/22 リンゴ・スター Give More Love
9/26 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ラバー・ソウル
10/10 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ザ・ビートルズ (2枚組)
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

本 , 雑誌 , ムック
8/31 ビートルズ・ストーリー Vol.9 '70
9/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
9/21 絵本「Imagine」(仮)
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
9/11~10/2 ポール・マッカートニー 米国
10/13~20 ポール・マッカートニー ブラジル
10/24 ポール・マッカートニー コロンビア
10/28 ポール・マッカートニー メキシコ
12/2~12 ポール・マッカートニー オーストラリア
12/16 ポール・マッカートニー ニュージーランド

CD
9/13 ビートルズ ハリウッド・ボウル 1965
9/13 ビートルズ ライブ・アット・ブドウカン 1966
9/15 リンゴ・スター ギヴ・モア・ラヴ
10/6 ダニー・ハリスン IN///PARALLEL US盤
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

映画
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


ビートルズ、日本独自 幻のベストアルバム 今も残る1枚のLPレコード
20160624120448f03.jpeg

ビートルズの来日から29日で50年。当時、日本でのレコード会社、東芝音楽工業の担当ディレクターだった高嶋弘之のもとに“幻のレコード”が残されている。来日の前年に発売を予定していたベストアルバムだ。ビートルズは昭和41(1966)年6月29日未明に羽田空港に到着。翌30日から7月2日にかけ、東京・九段の日本武道館で計5回の公演を行った。ビートルズ人気が日本でも急上昇中だったその前年、高嶋は「ザ・ベストオブ・ザ・ビートルズ」と名付けたLPレコードの発売を企画する。「抱きしめたい」「プリーズ・プリーズ・ミー」など全16曲のヒットナンバーを集めた「日本独自のベスト盤」だ。ところが、発売前に本国(英国)のレコード会社、EMIから待ったがかかる。はっきりした理由も示されず、とにかく「だめ」の一点張り。高嶋は納得できなかった。「まだ人気がなかった初期の頃、僕は日本独自のLPを5枚も作っている。そのときはOKだったのに、人気が出たらダメだというのはおかしいでしょ」。高嶋はビートルズをあの手この手で日本に売り込んだ男である。ビートルズ・カット、ルックをPRしてアイドル化を図り、電話リクエストやレコードコンサートで人気に火をつけた。昭和39年2月発売の日本での最初のシングル「抱きしめたい」以降、「涙の乗車券」「ノルウェーの森」などの日本語タイトルも、ほとんどが高嶋の手によるものだ。「あれほど懸命にやったのに」と悔しさがこみ上げたが、EMIの決定には逆らえない。こうして、ディレクターの高嶋のもとには発売中止になった「ザ・ベストオブ・ザ・ビートルズ」のテスト盤が残された。実際に販売されるレコードと同じものだが、曲名などを記したレーベル部分はガリ版印刷になっている。「実はテスト盤はもう1枚あったけど、行方が分からない。だから、僕は“世界で1枚”だと思っている」。新進画家に描かせたレコードジャケットも完成していた。4羽のヒヨコを印象画風に描いた自信作。「きっとビートルズも気に入ってくれたと思う。発売されていたら日本だけじゃなく世界中から注目されたのになぁ...」と残念がる。来日したビートルズのメンバーとは宿泊先のホテルで会った。一緒に食事をする約束だったが、マネジャーのブライアン・エプスタインに仕事の話で呼び出され、キャンセルに。公演は30日の初回を見た。「喧噪に包まれた会場で彼らを見ながら「もう僕の手の届かないところへ行ってしまったんだな」という一抹の寂しさ。でも、「よくぞ(日本で)こんな人気者になってくれた」という喜びの方が大きかったね。ビートルズはまさに「奇跡の4人」でした」。

高嶋弘之
高嶋音楽事務所社長。昭和9年、兵庫県出身。早稲田大卒。レコード会社、東芝音工(当時)ディレクターとしてビートルズを担当。バイオリニストの高嶋ちさ子の父で、兄は俳優の高島忠夫。

Thanks! 産経新聞

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する