つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
8/20 12:35~14:35 ザ・ビートルズ ~ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years WOWOWシネマ

イベント
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界
8/24まで MUSIC LIFE パネル展
8/25 19:30 ビートルズカフェ
8/25~11/9 センシビリティ アンド ワンダー
8/26 16:00~18:00 ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイト サイン会
8/27 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.11 ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ」20周年記念特集
8/27 16:30 石引パブリック1周年記念 トークショー&ライブ もっと!ポール・マッカートニー!
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –Life Cycle– 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –River Life– 京都

BD , DVD
8/23 サウンドブレイキング (ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ジョージ・マーティン出演)
10/3 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 海外盤

アナログ盤
8/29 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション アビイ・ロード
9/1 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド US盤
9/12 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
9/22 リンゴ・スター Give More Love
9/26 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ラバー・ソウル
10/10 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ザ・ビートルズ (2枚組)
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

本 , 雑誌 , ムック
8/31 ビートルズ・ストーリー Vol.9 '70
9/7 悪魔のジョン・レノン
9/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/21 絵本「Imagine」
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
9/11~10/2 ポール・マッカートニー 米国
10/13~20 ポール・マッカートニー ブラジル
10/24 ポール・マッカートニー コロンビア
10/28 ポール・マッカートニー メキシコ
12/2~12 ポール・マッカートニー オーストラリア
12/16 ポール・マッカートニー ニュージーランド

CD
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/13 ビートルズ ハリウッド・ボウル 1965
9/13 ビートルズ ライブ・アット・ブドウカン 1966
9/15 リンゴ・スター ギヴ・モア・ラヴ
10/6 ダニー・ハリスン IN///PARALLEL US盤
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

グッズ , ゲーム
9/30 ビートルズ コラボTシャツ
10/1 ビートルズ&ほぼ日手帳2018 コラボ手帳

映画
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


新しい世代にザ・ビートルズを伝えるビートバグズ 本日よりシーズン2が世界同時配信
ビートバグズ

Netflix のアニメ番組が、ファブ・フォーのバック・カタログを使って子どもたちに人生の教訓と音楽の素晴らしさを教える。杖とシルクハットを持ったバッタのジャスパー。プラスチックの箱に捕らえられているが、これはチャンスだと思っている。「この豪華なパノラマカーに飛び乗るんだ」と、外から彼を見つめ返している5匹の小さな虫に語りかける。「目を見張るようなマジカル・ミステリー・ツアーに出発だ!」 興味をそそられたこの小さな生き物は、Netflix の子供向けアニメの新シリーズ「ビートバグズ」のスターたち。さあ、出発だ! 祖父母世代なら、ジャスパーがミュージカル「ザ・ミュージック・マン」の詐欺師に違いないと気づくだろう。親世代ならジャスパーが「マジカル・ミステリー・ツアー」を歌うのを聴いて、エディ・ヴェダーの声だと気づくだろう。そして何より重要なのは子どもたちがビートルズの音楽を体験しながらジャスパーと仲間たちと一緒に冒険の旅をすることだ。パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも思いもしなかった方法で。「明確なビジョンがあるアイデアでした」と、Netflix の最高コンテンツ責任者テッド・サランドスは話す。「音楽を通じてコミュニティと自我を学ぶ2~5歳児を対象にした番組で、ビートルズの曲とはすぐには結び付きそうもないですが、ジョシュ・ウェイクリーは実に巧みにまとめていました」。「ペニー・レイン」「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」「マジカル・ミステリー・ツアー」などのビートルズの曲をアニメで使用する権利を獲得した3年前、ウェイクリーはオーストラリアの無名の脚本家兼プロデューサーだった。各話11分の「ビートバグズ」のストーリーは大まかにはファブ・フォーのシングル曲の歌詞に基づいている。「錬金術のようなものでした」―― 先に思いついたのは曲なのかアニメシリーズのコンセプトなのかという質問に彼は答えた。「車の中で「愛こそはすべて」を聴いた時、メロディ的に完璧な曲だと思ったんです。曲に込められた愛のメッセージに、若い親として共感しました。これは子どもたちに伝えたいメッセージだと」。


ウェイクリーは曲を確保するために3年を費やした。最初に交渉したのはバンドの曲のカタログを管理している音楽出版社ソニーATVオーストラリア部門のダミアン・トロッターだった。「ビートルズの版権を獲得するにはどうすればいいか聞きました。すると、「無理ですね。彼らは許諾しませんよ。版権の保護に徹底しているんです」と言われました」。しかし、ウェイクリーにとってビートルズ自体をテーマにしたシリーズを作る気がなかったことは幸いだった。ビートバグズの中には小さなビートルがいるが、彼の名前はポールでもジョンでもジョージでもリンゴでもなく、ジェイだ。「「ビートバグズ」はビートルズのイマジネーションとメロディにインスパイアされました」とウェイクリー。「彼らの作品を使って常に全く新しい世界を作ることが狙いでした」 ―― そのコンセプトを聞き、ソニーATVは企画に賛同した。楽曲の使用権を確保したウェイクリーはグローバル・ディストリビューション・パートナーとして、Netflix に企画を売り込んだ。パートナーシップが結ばれると、彼はまず、パール・ジャムとエディ・ヴェダーのマネージャーをしているケリー・カーティスに電話をかけた。「彼は「エディと話してみないと。でも、素晴らしいアイデアですね」と言ってくれました。そして、エディが承諾してくれて、幸先のいいスタートを切れました」―― ほどなくして、ザ・シンズ、シーア、P!NK、ジェームズ・コーデンもオファーを承諾した。「音楽が異なる世代をひとつにするのを見てきたけど、ジョシュがやったことはその好例だ」とヴェダーはローリングストーン誌へ宛てたEメールで述べている。(シーズン2にはロッド・スチュワート、ジェニファー・ハドソン、クリス・コーネル、オブ・マイス・アンド・メンが参加している)


「ビートバグズ」シーズン1は Netflix で配信中。 各話でフィーチャーされた26曲に加え、シリーズのテーマ・ソング「愛こそはすべて」と数本のミュージック・ビデオが Apple Music で独占配信されている。11月4日以降は他の音楽配信サービスでも購入可能となり、ベストコレクションとしてCD化される予定だ。11月18日にはシーズン2全26話が Netflix で世界同時配信される。「ビートバグズ」を観る子どもたちは1960~1970年代にビートルズを聴いて育ったベビー・ブーマー、又、テレビCMやボックス・セット、リマスター盤、2007年の「アクロス・ザ・ユニバース」などの映画で彼らの曲を聴いたことがあるジェネレーションXの人々に次ぐ、ビートルズ・リスナーの第三世代になるだろう。「あの映画が公開された頃、娘は14歳でした」と Netflix のテッド・サランドスは話す。「友達と一緒に5回も劇場へ観に行きました。6回目は私が連れて行ったのですが、映画が始まろうという時、娘が身を乗り出してこう言いました。「映画の中の曲は全部ビートルズが書いたのよ。彼ら、すごく有名になるわ」。娘にしてみれば、初めて聴く曲ばかりだったんです」。2本の音楽をフィーチャーしたテレビ番組の企画が現在進行中のウェイクリー。まずは、スモーキー・ロビンソンを音楽総指揮に迎え、モータウンのヒット曲をフィーチャーした Netflix の子ども向けアニメシリーズ第2弾。もう1本は、Lionsgate TV 製作の、ボブ・ディランの曲から登場人物を描く Amazon のドラマシリーズだ。いずれもタイトルおよび公開日は未定。3歳の息子が「ビートバグズ」の編集作業を見て、たくさんの曲を覚えたと分かっただけで、今は満足だという。「「アイ・アム・ザ・ウォルラス、クー・クー・カチュー」って歌いながら家中を歩き回るんじゃないかな」とウェイクリー。「子どもの頃、イエロー・サブマリンの中ってどんなだろう、エリナー・リグビーって誰だろう、歌がいつまでもずっと続くってどんな感じだろう、って空想していた記憶があります。そんなイマジネーションが今の私を作ってくれたんです」。

Thanks! ローリングストーン

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する