つれづれなるままにワン・オン・ワン
Tribute Vlog for One On One Japan Tour 2017
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
4/23 6:14~6:25 サエキけんぞうの素晴らしき80's (ポール・マッカートニー特集) NHKラジオ第1
4/25 21:00~22:30 ポール・マッカートニー VideoSelects MTV Japan
4/27 19:00~20:55 121212ニューヨーク、奇跡のライブ 千葉テレビ
4/28 19:30~20:00 藤原さくらが選ぶ! ベスト・オブ・ポール・マッカートニー MTV Japan
4/30 22:00~23:30 ポール・マッカートニー VideoSelects MTV Japan
4/30 23:30~24:30 ポール・マッカートニー・トリビュート : MusiCares MTV Japan

LIVE
4/25 ポール・マッカートニー 日本 武道館
4/27 ポール・マッカートニー 日本 東京ドーム
4/29 ポール・マッカートニー 日本 東京ドーム
4/30 ポール・マッカートニー 日本 東京ドーム

映画
4/28 ハード・デイズ・ナイト Zeppなんば大阪
5/1 ハード・デイズ・ナイト Zepp DiverCity
5/26 It Was Fifty Years Ago Today! The Beatles: Sgt. Pepper & Beyond
5/26 ポール・マッカートニー パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

イベント
4/28まで パティ・ボイド写真展 George, Eric & Me ~パティが見たあの頃~ モノクローム版
4/29 23:30~28:30 ONE ON ONE ポール・マッカートニー 来日記念 オールナイト・ライヴ!! MANY TO MANY
5/2 19:00 「ビートルズと日本」ブラウン管の記録 刊行記念 大村 亨×藤本国彦トークショー
5/10まで Bailey's Icons
5/12 19:00 出張円盤-疑似体験ビートルズ・ショック!
5/14まで パティ・ボイド写真展 George, Eric & Me ~パティが見たあの頃~
5/25~6/16 サージェント・ペパーズ発売50周年記念イベント Sgt Peppers At 50 英国
5/27 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (3) ジョージ・マーティンの世界
6/4 14:00 ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017 再現ライブ Live Artist COMMA-DADA
6/16 19:30 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (4) スタジオ・レコーディングの世界
7/15 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (5) ライブの世界
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界

CD
5/5 ブラック・リップス Satan's Graffiti Or God's Art? (ヨーコ・オノ、ショーン・レノン参加) US盤
5/26 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念盤 4CD+DVD+Blu-ray
5/26 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念盤 2CD
5/26 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念盤 1CD
前半 ヨーコ・オノ フライ
前半 ヨーコ・オノ 無限の大宇宙
前半 ヨーコ・オノ 空間の感触
前半 ヨーコ・オノ ストーリー
7月以降 ポール・マッカートニー 全カタログ再発
後半 ヨーコ・オノ シーズン・オブ・グラス
後半 ヨーコ・オノ イッツ・オールライト
後半 ヨーコ・オノ スターピース
後半 ヨーコ・オノ 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
年内? リンゴ・スター ニューアルバム (ポール・マッカートニー参加)

本 , 雑誌 , ムック
5/15 レコード・コレクターズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド特集
5/22 ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド
5/23 我がロック革命 それはビートルズから始まった
5/24 サージェント・ペパーズ・シンドローム ロックの時代 1967-1968
9/21 絵本「Imagine」(仮)

BD , DVD
5/26 イエスタデイ
7/3 It Was Fifty Years Ago Today! The Beatles: Sgt. Pepper & Beyond

アナログ盤
5/26 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念盤 2LP
前半 ヨーコ・オノ フライ
前半 ヨーコ・オノ 無限の大宇宙
前半 ヨーコ・オノ 空間の感触
前半 ヨーコ・オノ ストーリー
7月以降 ポール・マッカートニー 全カタログ再発
後半 ヨーコ・オノ シーズン・オブ・グラス
後半 ヨーコ・オノ イッツ・オールライト
後半 ヨーコ・オノ スターピース
後半 ヨーコ・オノ 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム

デジタル配信
6/1 It Was Fifty Years Ago Today! The Beatles: Sgt. Pepper & Beyond

        

         


          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


週刊プレイボーイ50周年 ビートルズの人生も変えた 瞑想の行者マハリシ師にズバリ質問
20170127075652b16.jpg

男たちの「知りたい」「見たい」「読みたい」を追い続けて半世紀。50年分の誌面を読み返すと、歴史的スクープともいえるインタビューや対談から、その時代の空気を濃密に詰め込んだ取材記事まで、男による、男のためのあらゆる誌面と出会うことができる。そこで、週刊プレイボーイ創刊50周年記念出版『熱狂』の編集チームが後世に伝えたい、今だからこそ読んでもらいたい誌面を独自にピックアップ。「週プレ活版遺産」と題して紹介していきます。第一回は1968年23号の誌面から。あのビートルズに多大な影響を与えたと言われるインドの聖者・マハリシ師を、芥川賞作家である宇能鴻一郎がインタビューしたスクープ記事をどうぞ!!

聖者が来た!
GOGOとサイケ調がうずまく日本へ、インドからひとりの聖者がとんできた―― マハリシ・マヘシ・ヨギ師。その名前にピンとくる読者は少ないかもしれない。ただ、この御仁はビートルズに多大な影響を与えただけでなく、1960年代後半の若者文化を語るうえで欠かせない人物なのだ。簡単にプロフィールを紹介しよう。マハリシ師はヒンドゥー教に由来する超越的瞑想(Transcendental Meditation)の世界的普及を目指し、アメリカやヨーロッパに進出。その思想がヒッピーたちの“教祖”として熱狂的に支持された。1968年にはジョージ・ハリスンがメンバーを誘いインドのリシュケシュにあるマハリシ・アシュラム(道場)に滞在し、後に最高傑作と謳われる『White Album』に収録される多くの曲を作ったとされている。記事には、そんなカリスマの来日にはビートルズとの関係を知ってか女性ファンも多くつめかけ、聖者は気軽に握手を交わしたと書かれている。この時代の日本は、東大安田講堂の占拠に象徴される学生運動がピークを迎えつつあり、ヒッピー文化が花盛り。ビートルズを導いたカリスマ聖者のインタビューは、時代のスクープ記事と言えよう。インタビュアーを務めたのは1962年に『鯨神』で芥川賞を受賞し、後に官能小説家として人気を博した宇能鴻一郎氏が担当。質問はまず、風貌から気になったという年齢を尋ねることから始まった。

ただ座ってればよい
宇能 聖者とか高僧ときくと、ぼくたちは、80、90歳の人を想像するのですが、そのわりにお若くも見えるし…。一体おいくつですか。
マハリシ 僧には、年はありません。私の哲学においては、私自身のことは一切無視するという考え方なんです。ですから、過去の経歴とか、そういったことも話す必要はないのです。大切なことは、超越的瞑想(Transcendental Meditation)法を、より多くの人に知ってもらうことだけです。
宇能 あなたのおっしゃる瞑想を行なうと、具体的にどんな効果が上がるのですか?
マハリシ あらゆる精神的な束縛や、ストレスから解放されます。そして、もっと自由に活動的な生活が送れるのです。むろん、肉体的にも、いまよりずっと健康になります。さらに心に充実感が得られ、ほんとの幸福を知ることができるのです。
宇能 おっしゃるとおりなら、これは大変なことですが、そのためには、ヨガのように、身体を折り曲げたり逆立ちしたりして、肉体的な修練を積むのではないですか。
マハリシ 超越的瞑想法は、非常に簡単です。どこでもいい、ゆったり座って、目を閉じて、精神を集中するだけでよい。足を組んで座っても、柱にもたれて座っても、椅子に深々と座っても、一切かまわない。形にとらわれることはなにもないのです。
(中略)
宇能 ビートルズがあなたに弟子入りしたというのは有名な話ですが、どんな成果をあげて帰りましたか。
マハリシ 超越的瞑想をしっかり摑んで、ほんとの幸福がなんであるかを知り、いままで以上に自由を身につけて帰りました。当然、その音楽も、よりよくなってるはずです(笑い)
宇能 ビートルズの長髪はあなたをマネたわけじゃないでしょうね。(笑い)
マハリシ (大笑いしながら)ビートルズが私をマネたわけではないし、私がビートルズをマネたわけでもない。(笑い)

SEXの悩みも消えて
洒落っ気たっぷりの答えを続ける聖者に対して、宇能氏が“ズバリ”な質問をぶつけ、インタビューは次のように終わっている。
宇能 たとえば、SEXの悩みなども、超越的瞑想をやることで、解消できますか。
マハリシ もちろんそういう悩みを取り除くことはできます。
宇能 ということは性欲がなくなってしまうことですか。
マハリシ 正しいものは残り、悪いものは消え去っていく。
宇能 正しいとか、正しくないの区別は。
マハリシ 正しいというのは結婚している男女におけるSEXであり、それ以外のものは正しくないといえます。しかし私自身は僧侶なので、結婚の経験がありません。だから、具体的なアドバイスは、私にはできない。(笑い)
(中略)
宇能 失礼ながら収入は?(笑い)
マハリシ 私のポケットには、なにも入ってない。(笑い)ただ、人々の”善意”を儲けて、生きているだけだ。(笑い)

インタビューに続いて、新宿のゴーゴー喫茶の若者に師の説く超越的瞑想法を習いたいかを聞いている。
(写真を見て)「へー、カッコいいな。このヘア・スタイル。おれ、まねしちゃおうかな」
「ただ座ってればいいの。そんなの簡単じゃん。やってみようか、こんな調子でしょ」
「もう少しうまくやれよ、まるみえだぜ」
これを受けて記事はこう締められている。
この雑誌がでるころ、マハリシ師はインドへ帰る。そして再び、ヒマラヤの奥深く、静かな超越的瞑想の生活に入るはずだ。そのマハリシ師の眼に、日本が、日本の若者たちがどううつったか。聞いてみたいものである。

Thanks! 集英社

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



ポール・マッカートニー at 日本武道館

フラワーズ・イン・ザ・ダート

マイ ビューティフル ガーデン