つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Yesterday  Here Today  Go Now

ポール・マッカートニー / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(レッド)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(レッド)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

ラム / ポール&リンダ・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(イエロー)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(イエロー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

バンド・オン・ザ・ラン / ポール・マッカートニー&ウイングス
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(ホワイト)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(ホワイト)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

ヴィーナス・アンド・マース / ウイングス
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(レッド&イエロー)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(レッド&イエロー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

スピード・オブ・サウンド / ウイングス
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(オレンジ)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(オレンジ)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

マッカートニーII / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(クリア)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(クリア)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

タッグ・オブ・ウォー / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(ブルー)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(ブルー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

パイプス・オブ・ピース / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(シルヴァー)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(シルヴァー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

上記8タイトル・セット(ユニバーサル・ミュージック・ストア限定発売) / ポール・マッカートニー&ウイングス
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(8色)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付

ポール・マッカートニー/アーカイヴ・シリーズ

ザ・ビートルズ
SHM-CD 紙ジャケ プリーズ・プリーズ・ミー
SHM-CD 紙ジャケ ウィズ・ザ・ビートルズ
SHM-CD 紙ジャケ ハード・デイズ・ナイト
SHM-CD 紙ジャケ ビートルズ・フォー・セール
SHM-CD 紙ジャケ ヘルプ!
SHM-CD 紙ジャケ ラバー・ソウル
SHM-CD 紙ジャケ リボルバー
SHM-CD 紙ジャケ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
SHM-CD 紙ジャケ マジカル・ミステリー・ツアー
SHM-CD 紙ジャケ ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)
SHM-CD 紙ジャケ イエロー・サブマリン
SHM-CD 紙ジャケ アビイ・ロード
SHM-CD 紙ジャケ レット・イット・ビー
SHM-CD 紙ジャケ パスト・マスターズ
SHM-CD 紙ジャケ ザ・ビートルズ 1962年~1966年 (赤盤)
SHM-CD 紙ジャケ ザ・ビートルズ 1967年~1970年 (青盤)

ザ・ビートルズ ステレオ盤 SHM-CD 紙ジャケット・シリーズ


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


米国著作権の仕組み ビートルズの著作権返還求めポールがソニー子会社を提訴
201702211045146d5.jpg

1月18日、ポール・マッカートニーがソニーの子会社が所有するビートルズ楽曲の著作権返還を求め、米ニューヨークの連邦裁判所に訴えを起こした。報道によると、マッカートニーが求めているのは音楽出版会社 Sony/ATV が保有する「レット・イット・ビー」「イエスタデイ」など、およそ270曲の著作権。米国の著作権法の規定に基づき、2018年以降順次、著作権が原作者に返還されるべきだと主張している。 一体、米国の著作権はどのような仕組みなのだろうか。また、仮に返還されるとして、ビートルズというグループの著作権はどこに帰属するのだろうか。唐津真美弁護士に聞いた。

先ずは米国著作権法の歴史を理解しよう
この訴訟におけるポール・マッカートニー側の主張を理解するためには、米国著作権法の歴史や米国著作権法における「移転の終了」に関する規定について理解する必要があります。ここではまず、米国著作権法の歴史を説明しましょう。この訴訟の対象となっている楽曲は1960年代から1970年代前半にかけて、ポール・マッカートニーが単独で、またはビートルズの他のメンバーと共に創作した楽曲です。楽曲が制作された当時に米国で効力があった著作権法は1909年著作権法でした。1909年著作権法では著作権法の保護期間は著作物の発行日から28年間とされ(第1期)、28年目に著作権者が保護期間更新の手続をすると、更新後さらに28年間の保護が与えられていました(第2期)。その後、現行法である1976年著作権法が制定されました。1976年著作権法では更新後の保護期間(第2期)が、28年間から47年間へ延長されたため、計75年間となりました。1976年著作権法は、その後も保護期間の延長など何度も改正を重ねています。

「終了権」とは何か?
今回ポール・マッカートニーが Sony/ATV に対して著作権の返還を求めている根拠は1976年著作権法の中にあります。この法律の第304条(c)項は、本項が定める「終了権」について規定しています。「終了権」とは、1978年1月1日に最初の保護期間または更新期間が存続している著作権について、著作者が1978年1月1日より前に権利を移転した場合や使用許諾を付与した場合、著作者やその承継人はこの権利付与を終了させることができる、つまり著作権を取り戻せるという権利です(実際の規定はもっと複雑なので概要だけ説明しています)。当時の立法資料によれば、この規定の背景には延長された保護期間は新しい財産権であり、たまたま延長前に権利の譲渡や付与を受けた者ではなく、本来の受益者である著作者やその相続人に保護期間延長の利益を受けさせるべきだという発想があるようです。ポール・マッカートニーは音楽出版社との契約に基づいて楽曲の著作権を音楽出版社に譲渡しています。そして、音楽出版社が取得した権利を今回の被告になっている Sony/ATV が承継したという経緯があります。そこで、ポール・マッカートニーは1976年著作権法の規定に従い、自分が音楽出版社に移転した著作権上の利益の付与を終了するという旨の通知を Sony/ATV に送ったのですが、Sony/ATV がこれに対して異議を唱えたため今回の訴訟に至ったという事情のようです。

他のメンバーの権利はどうなる?
なお、対象楽曲の中にはポール・マッカートニーが単独で創作した楽曲だけではなく、他のメンバーと共同で創作したものもあります。1976年著作権法では共同著作物の著作者は著作権を共有しますが、複数の権利者がいても、自分の持ち分についてのみ権利移転を終了させることができますので、この点は問題ありません。仮にポール・マッカートニーが他のメンバーやその遺族と共に権利移転を終了し、著作者の権利が2人以上の者に復帰する場合はどうなるのでしょうか。1976年著作権法には著作者が死亡し、相続が発生した場合の終了権の持分について規定があり、その比例持分に応じて各メンバーとその遺族に権利が復帰することになります。

今回の紛争は貴重な事例
第303条(c)項が規定する終了権は、著作権が最初に確保された日から56年後(または1978年1月1日のうちいずれか遅い日)に始まる5年間に行使するものです。公表してから半世紀以上を経てもなお商品価値がある作品でなければ、今回のような紛争は起こらないでしょう。その意味で本件は貴重な事例といえます。ここでは割愛しますが、今回の紛争には契約上の義務と終了権の関係や類似事例についての英国判例との関係など様々な論点があり、今後の動向には目が離せません(なお、1978年1月1日以降にされた権利付与については権利付与の35年後から5年間の間に終了させることができるという規定があります(第203条(a)(3)項))。ここまでで述べたように、今回ポール・マッカートニーが根拠とした条文は保護期間の延長に対応して設けられた規定ですが、実は同じような状況は日本にもありました。日本の旧著作権法は数回の改正を経て、最終的に著作物の保護期間は原則として著作者の生存間及び死後38年間と規定していましたが、現行著作権法(1971年施行)は保護期間を原則として著作者の生存間及び死後50年間と規定しています。しかし、日本の著作権法には米国著作権法の終了権に相当するような規定はありません。日本においては旧法下で著作権譲渡契約が締結されている場合、その後の法改正によって著作権保護期間が延長されたからといって、当初の保護期間満了時に著作権の返還を求めることはできないのです。

唐津真美
弁護士・ニューヨーク州弁護士。アート・メディア・エンターテイメント業界の企業法務全般を主に取り扱う。特に著作権等の知的財産権及び国内外の契約交渉に関するアドバイス多数。東京簡易裁判所・司法委員、第一東京弁護士会仲裁センター・仲裁人、第一東京弁護士会・法教育委員会副委員長。骨董通り法律事務所

Thanks! 弁護士ドットコム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



本 , 雑誌 , ムック
10/20 ロック史
10/21 洋楽マン列伝 1
10/21 洋楽マン列伝 2
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
10/26 ギター好きが絶対に観ておきたい映画150
10/27 英国レコーディング・スタジオのすべて
年内? ビートルズ・ストーリー Vol.10 '71
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
10/20 ブラジル サルバドール Itaipava Arena Fonte Nova
10/24 コロンビア メデジン Atanasio Girardot Stadium
10/28 メキシコ メキシコシティ Estadio Azteca
12/2~16 ポール・マッカートニー オーストラリア、ニュージーランド

イベント
10/22まで 藤本国彦と行くロンドン&リバプール・ビートルズゆかりの地めぐりの旅
10/29 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.13 ウイングス特集
11/3 レコードの日
11/3 14:00 ビートルズ 来日機内の思い出 ~共に過ごした10時間、4人の素顔を語る~
11/9まで センシビリティ アンド ワンダー
11/17 19:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
12/8 19:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
12/8 ジョン・レノン追悼イベント Give Peace A Chance!
12/24 13:00 ザ・ビートルズ・クラブ クリスマス会 & 忘年会 2017
1/14 17:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
2/16 19:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
3/11 17:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
2018/3/11まで ロックの殿堂ジャパンミュージアム

アナログ盤
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
11/17 ポール・マッカートニー 6タイトル US盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
2018/1/18 ジョージ・マーティン George Martin: the Film Scores and Original Orchestral Compositions US盤

CD
10/25 ビートルズ シェイ・スタジアム・1965
10/31 ビートルズ ライヴ・イン・フィラデルフィア
11/10 ジョージ・マーティン George Martin: the Film Scores and Original Orchestral Compositions US盤
11/17 ポール・マッカートニー 6タイトル
11/17 シャルロット・ゲンズブール レスト (ポール・マッカートニー参加)
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

BD , DVD
11/8 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

グッズ , ゲーム
11/17 ザ・ビートルズ公式カレンダー 2018年版(壁掛タイプ)
11/17 ザ・ビートルズ公式カレンダー 2018年版(卓上タイプ)

映画
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day