つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for all the best! 30th anniversary
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Yesterday  Here Today  Go Now
本 , 雑誌 , ムック
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
10/26 ギター好きが絶対に観ておきたい映画150
10/27 英国レコーディング・スタジオのすべて
11/7 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション リボルバー
11/9 IMAGINE イマジン〈想像〉
11/29 大人のロック!編 ザ・ビートルズ 源流
12/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
年内? ビートルズ・ストーリー Vol.10 '71
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
10/24 コロンビア メデジン Atanasio Girardot Stadium
10/28 メキシコ メキシコシティ Estadio Azteca
12/2~16 ポール・マッカートニー オーストラリア、ニュージーランド
12/8 ジョン・レノン追悼イベント Give Peace A Chance!
12/23 14:00 ウイングス祭り WINGSFAN ~Tribute Festival for All the best!~

CD
10/25 ビートルズ シェイ・スタジアム・1965
10/31 ビートルズ ライヴ・イン・フィラデルフィア
11/10 ジョージ・マーティン George Martin: the Film Scores and Original Orchestral Compositions US盤
11/17 ポール・マッカートニー 6タイトル
11/17 シャルロット・ゲンズブール レスト (ポール・マッカートニー参加)
11/22 ビートルズ アトランタ・スタジアム1965
12/6 ビートルズ 16作品 紙ジャケ/SHM-CD
12/13 ポール・マッカートニー・アーカイヴ・コレクション 8作品 紙ジャケ/SHM-CD
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム

イベント
10/25まで 「ビートルズとその世代」特設コーナー
10/26 19:00 The Soily Sounds of WINGS-Vol.2!! ~続・ウィングスをアナログで! 欧米制覇、東京拘留…別れの予感。~
10/26 19:30 ビートルズカフェ Vol.7
10/29 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.13 ウイングス特集 1971~1974
11/2 19:00 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・ナイト
11/3 レコードの日
11/3 14:00 ビートルズ 来日機内の思い出 ~共に過ごした10時間、4人の素顔を語る~
11/9まで センシビリティ アンド ワンダー
11/11 10:00 ビートルズ・ストーリー ~ その魅力と素顔
11/11 13:00 ビートルズ・アルバム・ヒストリー 1966-1970 「リボルバー」から「レット・イット・ビー」まで
11/12 19:00 アナログ鑑賞会 ジョン・レノン『イマジン』特集
11/17 19:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント第3弾
11/19~25 川越・昭和の街にビートルズのチカラ!がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
11/25 14:00 オール・マッカートニー ~ポール・ザ・ベスト!~ Vol.5 オール・ザ・ベスト発売30周年記念ファン・ミーティング
12/8 19:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
12/8 ジョン・レノン追悼イベント Give Peace A Chance!
12/9 13:00 ビートルズ・アルバム・ヒストリー 1966-1970 「リボルバー」から「レット・イット・ビー」まで
12/23 14:00 ウイングス祭り WINGSFAN ~Tribute Festival for all the best!~
12/24 13:00 ザ・ビートルズ・クラブ クリスマス会 & 忘年会 2017
1/13 13:00 ビートルズ・アルバム・ヒストリー 1966-1970 「リボルバー」から「レット・イット・ビー」まで
1/14 17:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
2/10 13:00 ビートルズ・アルバム・ヒストリー 1966-1970 「リボルバー」から「レット・イット・ビー」まで
2/16 19:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
3/10 13:00 ビートルズ・アルバム・ヒストリー 1966-1970 「リボルバー」から「レット・イット・ビー」まで
3/11 17:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
3/11まで ロックの殿堂ジャパンミュージアム

TV , ラジオ
10/25 23:30~23:54 ベストヒットUSA ビートルズとビーチ・ボーイズ特集 BS朝日
11/3 21:00~21:50 ペパー軍曹の音楽革命 ~ビートルズ不朽の名盤は こうして生まれた~ NHK BS1

BD , DVD
11/8 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

アナログ盤
11/17 ポール・マッカートニー 6タイトル US盤
12/13 ポール・マッカートニー・アーカイヴ・コレクション 8作品 カラーレコード
12/13 ポール・マッカートニー・アーカイヴ・コレクション 8作品 LP
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
1/19 ジョージ・マーティン George Martin: the Film Scores and Original Orchestral Compositions US盤 2LP+楽譜
1/19 ジョージ・マーティン George Martin: the Film Scores and Original Orchestral Compositions US盤 2LP

グッズ , ゲーム
11/17 ザ・ビートルズ公式カレンダー 2018年版(壁掛タイプ)
11/17 ザ・ビートルズ公式カレンダー 2018年版(卓上タイプ)

映画
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

Web配信番組
終了日未定 ザ・ビートルズ: 50年後のサージェント・ペパーズ Netflix


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ポール・マッカートニー&ウイングス
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情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


ポール・マッカートニー、来日直前・日本独占ロング・インタビュー
いよいよ来週に来日公演を行うポール・マッカートニーだが、来日公演を前に日本独占でロング・インタビューに答えてくれた。1966年のビートルズの唯一の来日公演から51年、一昨年に立った日本武道館のステージに深い感慨を覚えたとのことで、今回もう一度、日本武道館に立つことを決めている。そんな日本武道館公演への思い、リリースから50年を迎える「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」について、音楽ビジネスの現在、そして英国のEU離脱について、ポール・マッカートニーは非常に貴重な話を聞かせてくれた。来日公演のためのリハーサルを行う合間に答えてくれたロング・インタビューをお送りする。

Paul McCartney

― 2年ぶりの日本武道館公演はどんな感じになるのでしょうか? なぜ再び日本武道館を会場に選んだのですか?

日本武道館についてはすごくいい思い出があるんだ。2年前にも日本武道館で公演をやったし、1966年にビートルズとして初めて来日した時も日本武道館だったし、日本武道館にはとても思い出があるし、楽しかったし、素晴らしいところだよね。最初に来日した時というのは日本のファンも今とはかなり状況が違っていて、いい意味で日本のファンは最近になって変わってきたんじゃないかと思う。初来日の時は日本のみんながすごくバンドを尊重してくれるところがあってね、コンサートの間、すごく静かだったんだ。全然、自分たち以外の音が聴こえないくらいで、すごく静かにみんな聴いてくれたんだけど、最近はファンの方たちもいい意味で変わってきて、いい意味で賑やかに聴いてくれて、本当にパーティーをしてるような気持ちを持ってくれてるんじゃないのかな。そうやって静かに聴いていてくれた日本のファンも、今のように賑やかに聴いてくれる日本のファンも、両方とも僕は大好きなんだ。

― 日本武道館には独自の雰囲気などがあるのでしょうか?

初来日をした時は日本の文化についてまだ詳しくなくてね。だけど、いろいろと日本の文化に触れるにつれて、いわゆる西洋、ヨーロッパや米国とは違うところが日本にはあると分かったんだ。日本はすごくきれいな国だし、いいところだけど、初来日の時にすごく驚いたのは、日本の女性の方が自分たちに席を譲ってくれたり、椅子を動かしてくれたことがあってね。それなんかはまず英国ではあり得ないことだから、このことを当時英国にいるガールフレンドに伝えて、君たちも見習ったらどう?って言ったんだけど、それは見事に断られたよ(笑)。日本武道館というのはそもそも日本の武道を行うところだったわけだけど、ただ初来日の時は自分たちのようなロック・ミュージシャンが武道をやっている神聖な場所でロックンロールをやるなんていかがなものか?という、あまりこころよく思ってなかった人たちもいたと思うんだ。けれど、そこで僕たちが楽しくライヴをビートルズとして演奏したことによって、もしかしたらそれがきっかけになって、多くのロック・バンドが武道館で演奏することになったと思うんだ。

― 5万人の東京ドームと1万人の日本武道館で演奏する違いはありますか?

東京ドームでやるのも好きだし、日本武道館でやるのも好きだし、会場に大きさにかかわらず、どんな会場でやるのも好きなんだ。ただ、東京ドームのほうが観客の人数が多いからね。多くの方たちに来てもらえるわけでね。それに東京ドームのように会場が大きいと、大掛かりなプロダクションができるからね。Live And Let Die のような曲で派手な演出をすることができるよね。といいながらも、武道館のように親近感のある会場でやるのも好きなんだ。実は去年、カリフォルニアのパームスプリングスの近くのかなり小さな小屋でもやったんだ。だから、意外と小さな会場でやることはあるし、それはそれで大好きなんだ。だから、両方でやるのが好きなんだ。

― 今回の日本公演でサプライズはありますか?

まだ日本のファンに観てもらえてないプロダクションがあるんだ。それを観てもらえるのを楽しみにしてるよ。もちろん、今までやってきた、みんなが大好きな曲もやるつもりだよ。

― 来月には「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の50周年記念エディションがリリースされますが、このアルバムはあなたにとってどのような意味を持っていますか?

すごいことだと思うよ。あの作品を作ってから50年が経つけれども、自分にとっては5年くらい前に作ったような気持ちにしかなれないんだ。実際に歴史を刻んだ作品だと思うし、仲間とすごく楽しく作れた思い出もあるし、自分にとって“特別”と思える作品だと思う。何より嬉しいのは、50年経っても今でも多くの人がこの作品を聴いて楽しんでくれていることでね、素晴らしいことだと思ってる。50周年記念盤は音が以前よりもちろんクリアになっているし、さらにいい作品になったと思う。今回の50周年記念エディションが出来たことは嬉しいし、ぜひ多くの人に聴いてもらいたいね。とにかくこのアルバムは自分にとって思い出深いアルバムだよ。

― 今回の日本公演でも「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」からの楽曲を演奏しますか?

演奏するよ

― ツアーも音楽制作もエネルギーを使うと思いますが、どのように体調管理をしていますか?

自分はヴェジタリアンで、食事にすごく気をつけてるよ。毎日1時間くらいエクササイズをしてるしね。だけど、バンドのメンバーと一緒に演奏することが自分にとって一番のエクササイズだと思ってるんだけどさ。

― 現在、ニュー・アルバムを制作してるんですよね。

今ちょうど半分くらい出来たかな? いろいろなタイプの曲が入ると思うよ。プロデューサーのグレッグ・カースティンのことは大好きだし、すごくいいプロデューサーだと思う。みんな、すごく楽しく作業できていて、今、4曲ぐらいできてるんだ。今年中にアルバムが完成するんじゃないかと思うけど、必ずしもいついつまで仕上げなきゃいけないというわけではないし、やってみないと分からないこともあるからね。でも、一つの目安として今年中に完成させる予定だよ。完成した暁には日本のファンにも聴いてもらえたらと思うよ。

― 音楽業界の未来をどのように考えていますか?

音楽業界の未来は明るいと思うよ。どういう音楽であれ、みんな音楽を必要としていると思う。ダウンロード、CD、アナログ盤、ストリーム、ラジオなど、どういうものであれ、人々はいい音楽というものを聴きたがっていて、音楽を必要としていると思う。そういう意味では、どういう形であれ音楽には明るい未来があると思うんだ。

― 今回の来日で楽しみにしていることはありますか?

日本に行ってみないとわからないし、今回どれくらい自由な時間があるか分からないんだけどね。でも、日本が好きだし、日本の文化も好きだし、日本の人はこういう風にするんだ、ああいう風にするんだ、と見ているのも興味深いんだよ。

― 今年のグラミー賞で、多くのミュージシャンが米国のドナルド・トランプ大統領の新政権に対して発言をしていました。そのことに関してはどう思いますか?

米国やヨーロッパ、日本は自由な国だよね。自由に発言できるわけでさ。民主主義であることはすごくいいことだと思ってる。なかには自由に発言できない国もあるわけだからね。上のほうからこういうことは言ってはいけないとか、言われたままに発言しなければならなかったり。そんな国もある中で、自分は自由に発言できる国に生まれ育った。それは意味のあることだし、自由に発言できるということは健全なことだと思うよ。

― 英国のEU離脱に関してはどう思いますか?

正直、ちょっと様子を見てみるしかないのかなと思ってるんだ。英国のEU離脱は誰もが予期していなかったことで、離脱に賛成だった人も、実際にこうなったことに驚いたんじゃないかな。英国は他の国から指示されて、その通りにすることに少し懸念を感じたり、あまり快く思っていなかった部分もあると思う。シリア難民が英国に入ってくることに少し不安があるとか、いろいろことがあって、EU離脱に繋がったと思うけど、多分良いことも悪いこともあると思うんだよね。

― では、最後ですが、あなたの音楽に対する情熱はどこから来るんでしょうか?

どういう分野であれ、自分が情熱を持っているものに対してはエネルギーを費やせると思うし、それは難しいことではないと思うんだ。友人で画家のデヴィッド・ホックニーが「自分が好きなことをやっているとエネルギーが湧いてくる。自分が絵を描いている時は25歳の時に戻れるような気がする」と言ってたよ。情熱を持てるものに対してはエネルギーが湧いてくる、それは自分もそうなんだ。音楽に対して情熱があるから音楽を作りたい、音楽をプレイしたいという気持ちが湧いてくるんだよ。

Thanks! NME Japan

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ポール・マッカートニー・アーカイヴ・シリーズ

ポール・マッカートニー / ポール・マッカートニー
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日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(レッド)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(レッド)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

ラム / ポール&リンダ・マッカートニー
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輸入盤 LP カラー・ヴィニール(イエロー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

バンド・オン・ザ・ラン / ポール・マッカートニー&ウイングス
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輸入盤 LP カラー・ヴィニール(ホワイト)
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ヴィーナス・アンド・マース / ウイングス
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輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(レッド&イエロー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

スピード・オブ・サウンド / ウイングス
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(オレンジ)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
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輸入盤 LP カラー・ヴィニール(オレンジ)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

マッカートニーII / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(クリア)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
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輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(クリア)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

タッグ・オブ・ウォー / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(ブルー)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(ブルー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

パイプス・オブ・ピース / ポール・マッカートニー
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(シルヴァー)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
輸入盤 CD デジパック仕様
輸入盤 LP カラー・ヴィニール(シルヴァー)
輸入盤 LP ブラック・ヴィニール

上記8タイトル・セット(ユニバーサル・ミュージック・ストア限定発売) / ポール・マッカートニー&ウイングス
日本盤 SHM-CD 紙ジャケ仕様(英国初回盤LPをミニチュア再現)、解説・歌詞・対訳付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、カラー・ヴィニール(8色)、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付
日本盤 LP 直輸入盤仕様、ブラック・ヴィニール、解説・歌詞・対訳付、日本初回盤LP帯を可能な限り再現した巻き帯付

ポール・マッカートニー/アーカイヴ・シリーズ

ザ・ビートルズ
SHM-CD 紙ジャケ プリーズ・プリーズ・ミー
SHM-CD 紙ジャケ ウィズ・ザ・ビートルズ
SHM-CD 紙ジャケ ハード・デイズ・ナイト
SHM-CD 紙ジャケ ビートルズ・フォー・セール
SHM-CD 紙ジャケ ヘルプ!
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SHM-CD 紙ジャケ リボルバー
SHM-CD 紙ジャケ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
SHM-CD 紙ジャケ マジカル・ミステリー・ツアー
SHM-CD 紙ジャケ ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)
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SHM-CD 紙ジャケ アビイ・ロード
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SHM-CD 紙ジャケ パスト・マスターズ
SHM-CD 紙ジャケ ザ・ビートルズ 1962年~1966年 (赤盤)
SHM-CD 紙ジャケ ザ・ビートルズ 1967年~1970年 (青盤)

ザ・ビートルズ ステレオ盤 SHM-CD 紙ジャケット・シリーズ