つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Wings Greatest 40th anniversary
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Yesterday  Here Today  Go Now
本 , 雑誌 , ムック
2/22 ビートルズ作品読解ガイド (POD版)
2/24まで The Beatles 音源徹底分析(一部内容) 無料ダウンロード
2/26 麗しき70年代ロック・スター伝説 8ビートギャグ リターンズ (ビートルズ・ネタ掲載)
3/6 MUSIC LIFE ジョンとヨーコのバラッド
3/9 ジョン・レノンの流儀(仮) 1964-1980 対話録
3/12 ウェルカム! ビートルズ 1966年の武道館公演を成功させたビジネスマンたち
3/19 ヒプノシス全作品集
年内 ジョン・レノン Imagine
年内 The Beatles: Yellow Submarine

イベント
2/23 19:30 本人が語るアナログ盤NIGHT vol.3 小原礼が語るアルバム“黒船 / Sadistic Mika Band”
2/25 15:00 青猫書房 モノラル・レコードを聴く会 ビートルズのリアルタイムの音を聴く
2/25 18:30 レコスケと祝おう ~ ジョージ・ハリスン生誕祭 2018
2/27~3/29 本秀康展「ロックとマンガ」
3/10 13:00 ビートルズ・アルバム・ヒストリー 1966-1970 「リボルバー」から「レット・イット・ビー」まで
3/11 17:00 藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around The Beatles トーク・イベント
3/11まで ジョージ・ハリスン アイ・ミー・マイン展
3/11まで ロックの殿堂ジャパンミュージアム
4/8 FOOL On The HOLIDAY
4/8まで ONTEN ~LOVE + ROCK ビートルズ × 忌野清志郎~
4/24~5/5 Lennon's Banjo 英国

CD
2/23 Concert For George Deluxe Box Set + Test Pressings US盤
2/23 Concert For George Exclusive Deluxe Edition US盤
2/23 コンサート・フォー・ジョージ 輸入盤・限定盤 2CD+2Blu-ray
2/23 コンサート・フォー・ジョージ 輸入盤 2CD+2DVD
2/23 コンサート・フォー・ジョージ 輸入盤 2CD
2/28 ビートルズ ザ・コンプリート・スタークラブ・テープス1962
3/28 グレープフルーツ イエスタデイズ・サンシャイン ロンドン・セッションズ 67-68
年内 ジョン・レノン Imagine (拡張盤)
年内 ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム

アナログ盤
2/23 コンサート・フォー・ジョージ 輸入盤・限定盤 4LP
2/23 ラングレイ・スクール・ミュージック・プロジェクト The Langley Schools Music Project US盤
年内 ジョン・レノン Imagine (拡張盤)
年内 ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム

Blu-ray , DVD
2/23 Concert For George US盤 2CD+2Blu-ray
2/23 Concert For George US盤 2CD+2DVD
3/28 演劇女子部 一枚のチケット ~ビートルズがやってくる~

グッズ
3/31 ビニールフィギュア ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、イエロー・サブマリン

映画
5月 犬ヶ島 (オノ・ヨーコ声優参加)
7/8 イエローサブマリン <新デジタル・リマスター版>
秋 ビートルズ The Beatles in India
年内 ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内 A Life In The Day


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ポール・マッカートニー&ウイングス
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ポール・マッカートニー、カニエ・ウェストとのコラボレーションなどについて語る
Paul McCartney & Kanye West

21日(英国時間)、24年ぶりのオーストラリア・ツアーを発表したポール・マッカートニーが豪コメディアンのティム・ミンチンとのフェイスブック・ライブ・チャット・インタビューに応じ、前回オーストラリアを訪れた時の思い出や今年で50周年を迎えたアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の裏話などを語った。30分ほどのセッションの内容は多岐にわたった。中でも興味深かったのが若いアーティストとのコラボレーションに影響を受けるかという質問に対する答えで、リアーナとカニエ・ウェストとの共作「FourFiveSeconds」を例に出し、レコーディングの裏話を明かした。ポールはカニエ・ウェストとのコラボに緊張していたそうだ。ポールとカニエは「Only One」「All Day」「FourFiveSeconds」といった楽曲でコラボレーションを行っており、「FourFiveSeconds」にはリアーナも参加している。が、ミーティングの前にはそのプロジェクトに対して自信がなかったと明かしている。「他のアーティストと仕事をするのは好きだよ」というポールは「カニエの場合、マネージャーから電話をもらって、「カニエ・ウェストがあなたと一緒に仕事をしたがっています」って言われたから、「いいよ」って言ってやることになった。最初はちょっと不安だったよ、だって大失敗に終わるかもしれなかったからね。でも、彼が何をするつもりなのか、どうやって作業をするのかに興味をそそられたんだ。案の定、とても興味深い制作過程だったよ。(カニエは)基本的に曲作りをしないんだ。要は話をして、即興でピアノを弾いたりして、それを全部スマホで録音するんだ。で、彼はどこかへ消えて何やら色々いじって、それが彼のレコードになる。だから、基本的には彼の楽曲だよね。でも、やってみてすごくよかったよ。自分はああいうやり方じゃなくて、大抵ギターを使ってやるから、とてもおもしろかった」とカニエの仕事ぶりを明かした。しかし、カニエのやり方には理解できなかったこともあったようで、「レコーディング終了後3か月ほど待ったんだけど、カニエから出来上がった曲について何も連絡がなくて、「おい、どうなってるんだ?」って感じだったんだよ。だから僕はずっと「僕たちの曲は完成したのか? 何かレコードを出すのか?」って聞くべきかずっと悩んでたんだ。それで届いたと思ったらリアーナの曲になっていた。僕は「すごく良いじゃないか!」って思ってカニエに電話して、「これ、僕も参加してるの?」って訊いたら彼が「してるよ。ギターでね」って言うから、「覚えてないよ」って言ったら、「スピードを速めたんだ」って言われたよ。つまり(音を)操作したんだよ。そうやって彼らは音を加工するんだよね...でもさ、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の話もしたんだけど、僕らも加工するのが大好きだったからね。今って、こういうことがたくさんあると思うんだ。今可能なことが当時できていたら、きっと僕らも没頭していたと思う。僕らもちょっと速めただけだからね」。そして、ポールはビートルズについて「僕たちは最高にタイトなバンドだったっていつも言ってるんだ。僕にとってビートルズが貴重なのはそこなんだ。最高にタイトなバンドが限界を超えてどんどん広がって行ったわけだけど、僕たちは集まって、「ワン・フォー・ザ・マネー」ってやれば、みんな分かってた。タイトで良いバンドだった」と回顧している。そして、当時の自分については「サウンドのクオリティよりはレコーディングした当時のこと、若かった自分たちに思いを馳せるんだ。「エリナー・リグビー」みたいな曲を書いた時、僕はまだ20代半ばかそこらだったんだよね。だから今歌っていると「これ、結構いいじゃないか。この若者は悪くないね。この歌詞はいいよ。The face by the jar by the door ...」って思うんだ」とポールは語っている。

Thanks! Billboard Japan and more

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