つれづれなるままにWINGSFAN
Tribute Vlog for Paul McCartney & Wings
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Yesterday  Here Today  Go Now
TV , ラジオ
8/20 12:35~14:35 ザ・ビートルズ ~ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years WOWOWシネマ

イベント
8/20 19:00 サージェント・ペパーズ発売50周年記念トーク・イベント (6) メンバーを取り巻く世界
8/24まで MUSIC LIFE パネル展
8/25 19:30 ビートルズカフェ
8/25~11/9 センシビリティ アンド ワンダー
8/26 16:00~18:00 ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイト サイン会
8/27 12:30 ビートルズ・アナログ鑑賞会 Vol.11 ポール・マッカートニー「フレイミング・パイ」20周年記念特集
8/27 16:30 石引パブリック1周年記念 トークショー&ライブ もっと!ポール・マッカートニー!
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –Life Cycle– 東京
9/17まで ジュリアン・レノン写真展 Cycle –River Life– 京都

BD , DVD
8/23 サウンドブレイキング (ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ジョージ・マーティン出演)
10/3 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 海外盤

アナログ盤
8/29 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション アビイ・ロード
9/1 ビートルズ サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド US盤
9/12 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
9/22 リンゴ・スター Give More Love
9/26 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ラバー・ソウル
10/10 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ザ・ビートルズ (2枚組)
10/24 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション ヘルプ!(4人はアイドル)
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

本 , 雑誌 , ムック
8/31 ビートルズ・ストーリー Vol.9 '70
9/7 悪魔のジョン・レノン
9/8 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/21 絵本「Imagine」
2018年 The Beatles: Yellow Submarine

LIVE
9/11~10/2 ポール・マッカートニー 米国
10/13~20 ポール・マッカートニー ブラジル
10/24 ポール・マッカートニー コロンビア
10/28 ポール・マッカートニー メキシコ
12/2~12 ポール・マッカートニー オーストラリア
12/16 ポール・マッカートニー ニュージーランド

CD
9/12 隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル
9/13 ビートルズ ハリウッド・ボウル 1965
9/13 ビートルズ ライブ・アット・ブドウカン 1966
9/15 リンゴ・スター ギヴ・モア・ラヴ
10/6 ダニー・ハリスン IN///PARALLEL US盤
12/15 チャリティー・アルバム (ポール・マッカートニー参加) UK盤
後半? ヨーコ・オノ ストーリー , シーズン・オブ・グラス , イッツ・オールライト , スターピース , 未完成作品第3番 ウェディング・アルバム
後半? ポール・マッカートニー 全カタログ再発

グッズ , ゲーム
9/30 ビートルズ コラボTシャツ
10/1 ビートルズ&ほぼ日手帳2018 コラボ手帳

映画
年内? ポール・マッカートニー High In The Clouds
年内? A Life In The Day

          

          


カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

東日本大震災被災者支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

プロフィール


wingsfan

Author:wingsfan

ポール・マッカートニー&ウイングス
のトリビュート LIVE フェスティバル
WINGSFAN をプロデュースしてい
ます。このブログは私が日常生活
の中で興味を持ったことやウイン
グスや WINGSFAN などに関する
情報などを毎日掲載しています。 

wingsfan@wingsfan.net


オノ・ヨーコが告白 ちょっと凄い病気になって
2017081823092791d.jpg

ジョン・レノンの妻で、今年に入って一部でレビー小体型認知症を患っていると報じられたアーティストのオノ・ヨーコ(84)が18日放送のNHK総合「ファミリーヒストリー」に息子でミュージシャンのショーン・レノン(41)と出演し、病名は明かさなかったが病身であることは認めた。ヨーコは「今ね、あの、ちょっと凄い病気になって」と打ち明けたが、すぐに続けて「あの、みんなが『もうあと3週間ぐらいで死ぬんじゃないかな』なんて言われてたの。だけど全然そんなことないの」と、切羽詰まった状態ではないことを笑顔で説明。収録現場となったニューヨークのショーンのスタジオに入る際はショーンの手を借りていた上に壁もつたっており、足元はいささかおぼつかなかったが、「先祖のことが分かってとてもうれしい」などと、英語と日本語を交えて話す内容や口調は終始、明瞭だった。

Thanks! デイリースポーツ

オノ・ヨーコ、イマジン秘話を明かす 共作の部分は彼にあげようって
ファミリーヒストリー オノ・ヨーコ&ショーン・レノン

ジョン・レノンの妻でアーティストのオノ・ヨーコ(84)が18日放送のNHK総合「ファミリーヒストリー」に息子でミュージシャンのショーン・レノン(41)と出演し、ジョンの代表曲「イマジン」(1971年)の秘話を明かした。ヨーコは今年6月、全米音楽出版社協会から「イマジン」の共作者であると認定された。番組ではヨーコが1964年に自費出版した「グレープフルーツ」の中に、後に「イマジン」に発展する部分があることを指摘。妹の小野節子さんも「(『イマジン』の)詞の言葉を聞いて、これはもう姉の影響がすごく深いだろうっていうことはすぐ分かりましたね」と語っている。ヨーコは「私も書いたんだってことになったら、あの『イマジン』っていう歌は消えちゃったと思うの。だから、やっぱし良かったと思うの、ジョン・レノン(作)ってことで」と、「イマジン」が長らくジョン1人の作品とされていた意義は肯定した。その上で「ジョンがとっても苦しんでいる時だったの。というのは、あの3人(ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スター)と別れたでしょ。だからね、私と一緒に(ビートルズを)出ちゃうってことでね。それで、私の共作の部分は、彼にあげようってことで」と当時の心境を説明。英語で「I WANTED TO GIVE IT HIM AS A PRESENT(彼にプレゼントしたかったのよ)」と付け加えていた。

Thanks! デイリースポーツ

ファミリーヒストリー オノ・ヨーコ異例TV出演の舞台裏 取材期間は1年余り
ファミリーヒストリー オノ・ヨーコ&ショーン・レノン

ジョン・レノンの妻で米ニューヨーク在住のアーティスト、オノ・ヨーコが18日放送のNHKのテレビ番組 ファミリーヒストリー に登場する。昨年2月に救急車で病院に運ばれ、入院。今年春には健康状態の悪化が報じられたが、息子でミュージシャンのショーン・レノンに自らのルーツを伝えたいと久々のテレビ出演を決めた。NHKエンタープライズの西ケ谷力哉エグゼクティブプロデューサーに異例ずくめの舞台裏を聞いた。著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、アイデンティティーや家族の絆を見つめるドキュメンタリー番組。2008年にスタートし、不定期放送。2012年からのレギュラー放送は今年3月に終了した。今回は73分の特別編。収録はニューヨークのソーホーにあるショーンのスタジオで行われた。ヨーコの祖父は柳河藩の武士の家に生まれ、後に日本興業銀行総裁に。ショーンは「サムライと聞いていたが、本当だとは思わなかった」と驚き。ヨーコの父は東京銀行の常務取締役、母は安田財閥の創始者・安田善次郎の孫にあたる。ソファーに座り、VTRに見入るヨーコも「全然知らなかったことが随分あるから、おもしろい」と語った。今回、ヨーコの家族を取り上げた理由について、西ケ谷は「日本はもちろん、世界においても最も有名な日本人の1人。ヨーコさんの家族の歴史を取材することで「世界の中の日本」が見えてくると感じました」と説明。出演が実現したのは「息子のショーンさんが自身のルーツに興味を持ってくれ、さらに、ぜひ、母と見たいという思いを持ってくれたことが最も大きかったです」。途中「何度も交渉をあきらめかけました」というが「しかし、番組の趣旨の説明を重ね、出演に応じていただきました。このような形でテレビ番組に出演いただくのは、かなり珍しいことかと思います」。異例のテレビ出演で、貴重な機会となった。収録中のヨーコは「ショーンさんが興味深くVTRに見入っているのを、本当にうれしそうに見守っていました」(西ケ谷)。VTRはヨーコに日本語版、ショーンに英語版と番組史上初となる2画面を用意。「お二人が真剣に見入って、自然な親子の会話をされていました。また、ショーンさんは途中からメモを取りながら、本当に熱心に見ていました。ショーンさんは何度も「おもしろいね」と日本語でヨーコさんに話し掛けていたことが印象的でした。我々スタッフはショーンさんの母を想う言葉に胸打たれました」と8月初旬に行った収録を振り返った。収録が終わると、ヨーコは驚きながら「あなたたちのリサーチは素晴らしい。よくこんなに調べたわね」とスタッフにねぎらいの言葉を掛けたという。今回、取材期間は交渉を含めて1年余りと通常より長く、スタッフも海外取材を含めて5人と通常より多い異例の態勢。本人も知らない事実を発掘する番組の“驚異の調査力”には定評があるが、さらに力が入った取材で明らかになるヨーコのルーツとは...

Thanks! スポーツニッポン

CD付きムック JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル 9月12日発売
ジャズ・ミュージシャンによるビートルズ・カバー曲を収録した隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル が9月12日に発売されます。

JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル

隔週刊CD付きマガジン JAZZ VOCAL COLLECTION 36号 ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル 9月12日発売
こんなビートルズがあったのか!? ビートルズ・ジャズ・ヴォーカル、新感動の全11曲10トラックス

キャント・バイ・ミー・ラヴ / エラ・フィッツジェラルド
ア・ハード・デイズ・ナイト / ペギー・リー
カム・トゥゲザー / カサンドラ・ウィルソン&ダイアン・リーヴス
フール・オン・ザ・ヒル / セルジオ・メンデス&ブラジル'66
ミッシェル / サラ・ヴォーン
サムシング / ペギー・リー
ゴールデン・スランバー ~ ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー / ジョージ・ベンソン
アンド・アイ・ラヴ・ヒム / ジュリー・ロンドン
ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー / カサンドラ・ウィルソン
イエスタデイ / シャーリー・ホーン

価格 1200円 (税抜)

Thanks! 小学館

フェンダーがハリウッド・ボウルの座席からギターを制作
Front Row Legend Esquire

世の中には長い時間をかけて熟成したモノの良さや渋みというのがありますが、約100年もの間、良質な音楽を聞き続けてきた木材がギターになったら、一体どんな音色を響かせてくれるのでしょうね。Reverb によりますと、フェンダーがハリウッドの野外音楽堂「ハリウッド・ボウル」のベンチになった、アラスカ産イエローシーダー(杉材)を使ってテレキャスターを作りました。その名も Front Row Legend Esquire 。会場がオープンしたのが1922年なので、大木まで育ち、伐採さられてから95年間も雨風にさらされ、101フリーウェイがすぐ近所を通るため、米ロサンゼルスで悪名高き排ガスを吸い、毎年演奏されるL.A.フィルハーモニックによるオーケストラなど、音のシャワーを浴び続けてきた特別な木材なのです。他にもビートルズやローリング・ストーンズ、グレイトフル・デッドにブラック・サバスなどの超大御所も聞いてきたこのベンチ。それをフェンダーのカスタム・ショップで働くマスター・ビルダー、ユーリー・シシコフが限定カスタム・ギターに仕立てたというわけなんです。当然ベンチなので木目はおろか傷やボルトの穴などもあり、さらには座席番号も刻まれているのですが、それらの風合いすべてをそのままギターにしています。刻まれた番号がそのままシリアルナンバーみたいですが、今のところ何番から何番まで作られるのかは未発表とのこと。

Thanks! Gizmode